2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日 始業式から二日

始業式から二日なれど、あれやこれやで、早速、プチ残業。 賀茂川沿いを歩きながら帰路に就く。 夜はZoom会議。 いろんなことが整理でき、ゴールに向けて走り出せる感じ。 詳細はまだ書けないが・・・。 とりあえず、そんな一日。

8月27日 夏休み最終日はやっぱり琵琶湖畔で

午前中は、妻の生け花教室のお手伝いを少し。 その後、髪の毛をカットしてもらい、昼食の準備。 今日の昼食は野菜たっぷりの焼きソバをつくる。 昼食後、琵琶湖に向けてドライブ。 今日は、定期的に伺っているギャラリーからお茶道具のセールを行うというお…

8月26日 時間をかけてゆっくりと

朝、愛犬と散歩。 帰宅後、昨日のミュージアムの下見をもとに、子ども用の宇治市クイズ作りに取り組む。一応、完成。来週に時間をおいてもう一度見て修正し、印刷する予定。こういったものは時間をかけてゆっくり仕上げるのが一番。 午前中は、歯医者へ。 定…

8月25日 親子体験講座の下調べのために「茶づな」へ

今日は、5:00に起きて、6:00前に娘を乗せて関空行のリムジンバス乗り場まで送る。娘は、香港でお世話になってる先生と会い、その後、タイ、韓国と回ってくるそうだ。いってらっしゃい! 帰宅してからパソコンに向かい、社会科パワーポイント作りに励…

8月24日 母の介護保険認定のため帰省

今日も日帰りで帰省。 今回は一年ぶりの介護保険認定のための再検査に同席するため。 午後はヘルパーさんが来られるので、午前中に調整していただいた。 というわけで、8:00に出発。 途中で昼食用の寿司を買い、無事、10:00に到着。 無事、再検査を…

8月23日 「信念」という言葉の重み

ほんとに久しぶりの出勤。 朝から会議。頭は働かず・・・といった感じ。 新しいパソコンをいただき、諸々の切り替えをしていかなければならないのだが、どうにもうまくいかず立ち往生。・・・まあ、ゆっくりやるかという感じ。 身体と頭を慣らす一日。定時で…

8月22日 デュオセミナーのお申し込みはお早めに!

10月に野口芳宏先生と堀裕嗣先生をお招きして実施するデュオセミナーの申し込みがここ数日、どんどん増えています。 実は、直接申し込みをいただいている方もいらっしゃるので、現在、参加者は40名を超えている状況です。このセミナーはできるだけ多くの…

8月21日 多治見本町オリベストリート

今回宿泊したホテルは大きなホテルではないものの、大浴場を備え、ウェルカムドリンクに日本酒やワインが用意され、しかもその時間が23:00までOKというホテル。実質、飲み放題(笑)。昨夜は日本酒とワインを紙コップに入れて部屋に持ち帰り、楽しませ…

8月20日 多治見へ美術館を巡る旅

今日から、岐阜県多治見市へ美術館を巡る旅。 これは60歳を過ぎてから、妻と二人で美術館を中心にゆったり町を巡る旅をしようと始めた試み。今まで、金沢、松江、倉敷と旅をし、これが4回目となる。 調べてみると、岐阜県多治見市までは車で3時間かからな…

8月16日 これで最終日の一日

これで最終日。 明日は5:30前にはここを出なければ間に合わないので、夕方は早めに戻って掃除をしなくてはならない。 「どこか行きたいところある」 と妻に聞かれたので、古着屋でシャツを一枚買おうかな、と答えた。 数日前歩いていた時に古着屋を見つ…

8月15日 おまけの旅を楽しむ

台風が関西直撃ということで心配していたのだが、今回は娘が家に残っているので安心。様子を聞くと、大丈夫とのこと。 韓国は、良い天気で特に問題なし。 さて、おまけの旅行ということで、「今日はどうする?」と妻に聞くと「マッサージに行こうよ」とのこ…

8月14日 今日、帰国する予定が・・・

今日が最終日。 飛行機は21:00なので、午後に部屋の掃除をして夕方に出ればいいので、午前中に奉元寺に行くことに。 というのも昨日行った昌徳宮の蓮の花がほとんど咲いておらず、きれいな蓮の花が見たいねということになったのです。 調べてみると、新…

8月13日 世界遺産「昌徳宮」を歩く

今日は、世界遺産「昌徳宮」へ。 昌徳宮は、朝鮮王朝時代の宮殿だ。 10:40頃に到着すると、11:00から日本語のガイドツアーがあるとのこと。 申し込みを済ませ、案内していただく。 屋根につけられた生き物は魔除けで、最初の人物は三蔵法師がモチ…

8月12日 美術館を巡る一日

今日も雨が降りそうな空模様。台風の影響なので仕方なし。 今日も電車を乗り継いで、まずはソウル市立美術館。 特別展も開催していたのだけれど、今日はいくつも回るので通常展示のみ見ることに。 無料です。 いろんな作風の展示があり興味深かった。 一番目…

8月11日 サムスン美術館へ

今日から楽しみにしていた美術館巡り開始。 今日は、予約を済ませていたサムスン美術館へ。 新村からは電車を乗り継いで40分ほどかかるらしい。 まずは朝食。マンションなので朝は毎日こんな感じ。 午前中はそれぞれのんびり読書し、お昼前にデパートへ。 今…

8月10日 一日、雨。近所を散策し、ゆったり読書。

凄い雨。 でもせっかくなので、近所の文房具屋へ。 私は韓国製のボールペンを購入。 その後、路地を入ったところのカフェへ。これが大正解。 1階で飲み物を注文し、2階、3階に持って行き飲むのだが、見事なアンティーク。 小部屋がいくつも用意されているの…

8月9日 新村(シンチョン)から弘大(ホンデ)辺りをウロウロ・・・

昨夜は到着が深夜だったので、活動は今日から。 まずは、昼食へ。 娘のマンションは新村の駅のすぐそば。 歩いて、3分で駅、スーパー、デパート等々がある好立地。 初めての食事はファーストフード。マクドナルド、ケンタッキー、ロッテリア、バーガーキン…

8月17日 無事、帰国しました!

8月8日から妻と二人で韓国へ行ってきました。 本当は、8月14日に帰国する予定だったのですが、台風の影響で飛行機が欠航となり、今日、8月17日に無事帰国しました。 9泊10日、のんびり過ごしてきました。 今回はホテル宿泊ではなく、娘が借りてい…

8月7日 日帰り帰省、無事終了

5:30頃には起き、愛犬との散歩。 朝は少しゆったり過ごして、8:00過ぎには田舎に向けて車を走らす。 10:00前には宮津に着き、少し早いのでマックで珈琲。 母と食べる昼食用の寿司を買い込んで実家へ。 午前中に寺に行き、盆の用事を済ます。 そ…

8月6日 お世話になった叔父との別れ

叔父が亡くなったとの連絡を受けてから、連日、京都市内の叔父のところに伺う。 通夜、告別式は家族葬の形で行うということだったが訃報を聞きつけた方が集まり、叔父の人柄が偲ばれる温かな式となった。 大学入学で京都市内に来てから45年余り、叔父には…

8月3日 訃報が届く

今日も午前中は早起きをし、愛犬の散歩、パソコン、ジョギング、読書というルーチンの流れ。 午後は妻とお風呂の展示場へ。というのも、お風呂が古くなってきたので、今年の秋あたりに新しくしようかと相談をしていたので、その下見。 見てみると、私がいい…

8月2日 道徳授業を考えてみる

猛暑の日々。 ならばと平常通りに5:00過ぎに起きるようにしている。 私が起きると愛犬も起き出して、涼しい間に散歩に行くようにしている。 そこから8:00過ぎまでエアコンなしで机に向かい、その後、ジョギング。 日中は音楽を聴いたり、読書したり…

8月1日 京都女子大学公開講座に参加

今日は、午後から京都女子大学公開講座に参加。 だって、テーマが「新時代の教師教育と教育学研究を切り拓く」で、講師が前田康裕先生ですよ。そりゃあ、行くでしょう。 京都女子大のこの講座。前回は春に参加させていただいた。その時の講師は岩瀬直樹先生…