8月12日 美術館を巡る一日

今日も雨が降りそうな空模様。台風の影響なので仕方なし。

今日も電車を乗り継いで、まずはソウル市立美術館。

 

 

 

特別展も開催していたのだけれど、今日はいくつも回るので通常展示のみ見ることに。

無料です。

 

 

 

いろんな作風の展示があり興味深かった。

一番目が離せなかったのは、写真の裏側に展示されていた墨絵の作品。

さらっと描かれているのに、その躍動感に驚かされた。

 

ソウル市立美術館を出て、今度は国立現代美術館ソウル館へ向かう。

かなり距離はありそうだけど、散歩、散歩。

 

 

いくつも見かけた噴水。

いかにも涼し気。こういう感じに日本もすればいいのにな・・・。

 

 

「おーっ!」と一人興奮。

韓国の英雄、イ・スンシンの像。豊臣秀吉朝鮮出兵時に活躍した武将だ。

釜山にも像があり写真に撮った記憶がある。ソウルの像を実際に見るのは初めて。

で、無事、国立現代美術館ソウル館に到着。

 

 

ここも通常展示は無料。

少し見るが、ここはあまり興味を持てなかった。

妻も現代美術は、フィンランドで見た美術館がよかったわね、と感想。

気が付けば13:00になっていたので、カフェで昼食。

パンでも食べようかと思ったら、こんなパンしかなくて・・・。巨大なクロワッサンをいただく。一つでお腹いっぱい(笑)。

 

 

その後、北村(プクチョン)周辺を散策。

この辺りは、朝鮮王朝時代の貴族の居住地だったらしい。古く大きな邸宅が並ぶ。

 

 

この古い店。テレビか映画の撮影で使われたらしい。写真が何枚も店先に貼られていた。

で、本日最後の美術館、耕仁美術館に到着。

 

ここは広い庭にいくつものギャラリーが点在する美術館。

晴れていればオープンカフェでゆったりできたのだが、生憎の雨。

 

 

 

ギャラリーにいらした方が日本語が話せる方で体験をさせていただいたりしながら楽しく過ごさせていただいた。何と図録も無料でいただきました。

その後、少し時間は早かったのですが、妻が「気になるー」と言ったので美術館前の店で夕食。大きなチジミと大きな蒸し餃子(だと思う)をお腹いっぱいいただく。