2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日 今週は一つずつ丁寧に取り組んでいく一週間

今週末は、本校はいわゆる運動会。 というものの私は担任をしていないので、運動会はさほど問題ではない。 とは言うものの慌ただしい一週間なので、一つずつ丁寧に。 この写真は月曜日。帰宅時に賀茂川で撮った一枚。 まだまだ暑い日が続いていますが、賀茂…

9月24日 「明日の教室セミナー」の再度お知らせ!

「明日の教室セミナー」ですが、現在、10月、11月の分を告知しております。 10月のデュオセミナーは、定員60名ですが、残り数名となりました。これ以上の増席はしません。どうぞお早めにお申し込みください。 お申し込みは、こちらから! https://pe…

9月23日 いろんなことが動き出す

連日の保護者対応でクタクタの週末。 昨夜はビールを飲みながらぼんやり過ごした。 で、今朝は元気に早起きし、愛犬と散歩。 今日は午後から滋賀県に行くつもりだったが予定がキャンセルとなり一日のんびり。 ただ、来年の3月以降のことがいろいろ動き出し…

9月17日 滋賀のギャラリーへ

滋賀のギャラリーへ行く前に、カフェでモーニングでもと思い、早めに家を出る。 ところが凄い渋滞で、結局、着いたのは昼前に。 で、ランチをいただくことに。 食後の珈琲をサービスしていただき、ゆったり過ごした後、ギャラリーへ。 広角レンズを付けた一…

9月16日 3連休初日は温泉でゴロリと過ごす

前日、遅くまで本を読んでいたので、いつもの時間に起きるも二度寝。 8:00に起きると、すでに猛暑。 愛犬は不服そうな顔をしているが、もう散歩には行けず・・・ごめん。 午前中は、次年度お世話になりたいと思っている助成財団へ提出する種類の整理。 …

9月14日 次年度の構想を練る時期だ

学校の年度で言えば、もうすぐ折り返し点といったところだが、助成金申請を見据えた取り組みでは、次年度を考える時期になる。 また、「明日の教室」セミナーも、今年から始めたデュオセミナーは講師の先生の日程調整が大変で、半年前には動き出す必要がある…

9月10日 一日お茶を楽しむ日

娘は朝9:00過ぎのリムジンバスで関空へ。 リムジンバスのバス停までお見送り。 その後、妻と一緒にお茶会のお稽古へ。ここは、お茶会での立ち振る舞い方を教えていただいている。教えていただいているが、うーん、難しい。90分ほど正座をしていたので…

9月9日 念願だった広角レンズを購入

一眼レフカメラで風景を撮るようになって数年がたつが、広角レンズが欲しいなあとずっと思っていました。 基本のレンズだと、どうしても自分が残したい風景が入りきらないのです。 ですが、一眼レフカメラの広角レンズは結構高額なので、我慢していました。 …

9月8日 長い一週間でした・・・

今週は月曜日が入試の振替休日だったので、4日間のみの勤務。 なのに、長い一週間だった。 連日の保護者対応。 これがどうやら精神面でかなり疲れを及ぼしているようだ。 ただ、ここ数年事前にイメージしていた言葉を話せるようになってきた。 何が変わった…

9月6日 11月のセミナーは佐藤正寿先生をお迎えします

11月25日(土)の「明日の教室セミナー」に佐藤正寿先生をお迎えします。 登壇いただくのは、これで3回目となります。 佐藤先生と初めてお会いしてから、もう30年以上の月日が流れました。 あっという間の30年でした。 2回目に登壇いただいたのは…

9月3日 入試業務無事終了

今日は入試本番。 とりあえず無事終了。 終了後、年休をいただき、少し早めに退勤。 妻と樟葉駅で待ち合わせ。 実は、今日は、「親子体験講座」の日でした。 まあ日曜日は基本的に休みなので、9月3日に体験講座を入れてしまい、全ての予約を取ったあとに、…

9月2日 土曜日の午後、キースジャレットを聴きながら読書

土曜日なれど、明日の入試の準備のため出勤。 予定通り準備が終わり、定時で退勤。 今日は京都駅で下車し、レコード屋へ。 キースジャレットの「FACING YOU」を購入して帰宅。 キースジャレットのCDは何枚も持っているが、レコードは初めての1枚。 ピアノト…

9月1日 あっという間に終わってしまった8月

やっぱり学校が始まると、一日が過ぎていくのが早い。 校内の研修のこと、校外で行っている「明日の教室」のセミナーのこと、休日に実施している親子体験教室のこと。そして、何より授業の準備。 今日は、来週の授業の準備にじっくり取り組もうと思っていた…