4月20日 ほんとに久しぶりの児優館でした!

今日は、今年度最初の「明日の教室セミナー」の日。

京都橘大学を会場に行うのは、昨年7月の池田先生の講座以来。

電車内の読書は「いまこそガーシュウィン」(中山七里著・宝島社)。

このシリーズも大好きで全て読んでいる。この本もいい。何事にも動じない主人公、岬洋介の姿に元気をもらった。

地下鉄椥辻駅で降りて、駅そばの店でトンカツを食べて、ゆっくり歩いて京都橘大学へ。えっ?こんなに遠かったっけ・・・って感じ。

セミナー開始まで、池田先生の研究室で、今の研究の話などを伺う。

コロナ前は、いつもこんな感じだったなあ。

たぶん、100回くらいはこんな時間を過ごしたはず。

学生がいて、教員がいて。懐かしい方もいれば、はじめましての方もいる。それが「明日の教室」だ。興味がある方が自由に参加してくれればいい。

池田先生の、生成AIの研修は日々進化している。

きっと、夏になればまた違った内容になるのだろう。

また、時間を置いて開催することになるんだろうなと思いながら、話を聞いていました。

懇親会は、久しぶりに椥辻駅近辺の居酒屋で。楽しい一日でした。