4月30日 読書の楽しさを知ってほしい

本が増えすぎて処分する、を何度か繰り返してきた。

なるべく買わないようにしようと図書館を利用しているのだが、増えてしまう。

図書館では毎月20冊ほどの本を借りる(途中で読むのをやめてしまう本もある)。

それに加えて、読みたい教育関係の本やどうしても買って読みたい本があるので、+数冊というのが毎月の読書量となる。

 

4月から新しい職場に数冊ずつ本を運んだ。

やっと100冊程度運べたので、先生方に自由に読んで下さいと告知した。

読書の楽しさを知ってほしいなあと思う。

 

そうそう、一昨日、毎年楽しみにしている本を買った。

それがこれ。

東京バンドワゴンシリーズ第19弾。

毎年、この時期に発売になるシリーズ。

このシリーズは買って読む、と決めている。

とにかく本の内容はもちろん、装丁も大好きで、1巻からズラッと並べてある。

 

明日、出勤すると明後日は創立記念日でお休み。また、5連休。

よし、明日もがんばりましょう!