2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 galleryサラへ

定期的に訪れる「galleryサラ」の展示会が今日までということで、今日は琵琶湖へドライブ。我が家からは1時間程度のドライブ。 galleryに行く前にジャズが流れるカフェでランチ。 春休みに行ったときランチは事前に予約しないと食べられないことになってい…

4月29日 ASAHIYAKI 423 EXHIBITION at KOSHOJI

朝、6:00過ぎに起き出し、珈琲を淹れて読書。 ゆっくり朝食をとった後、今日は妻と宇治へ向かう。 ASAHIYAKI 423 EXHIBITION at KOSHOJIへ。 KOSHOJIとは興聖寺のこと。 朝日焼の窯元のすぐそばにある曹洞宗の寺だ。 ここで、5月中旬まで歴代の朝日焼の…

4月28日 すべては本物を見ることから始まる、と思う

今朝もいい天気。 最近の通勤散歩で聴いているのは山下達郎(あっ、古い曲です)。 何度聴いても飽きることがない・・・たぶん、ずっと。 学校に着くと、アンネの薔薇がお出迎え。職員の方が丁寧に世話をされているので、年々美しさが増しているように感じる…

4月27日 新学社のホームページで紹介いただきました

「明日の教室デュオセミナー」の案内を新学社のホームページに紹介いただきました。今後のセミナーの報告などもアップしていただくことになっています。 定期的に見ていただければと思います。 www.sing.co.jp 今朝は昨日までの雨模様が嘘のような好天。 電…

4月26日 しばらく親鸞から学んでみよう・・・と思う

うーん、寒い。 今週は寒い日が続く。 ほんと日曜日にカヌーを楽しんだのが嘘のような天候。 ラッキーでした。 今週は少しずつ「すらすら読める歎異抄」を読み始めている。 これは、親鸞の言葉を弟子が記録したもの。 読みながら、なるほど人の悩みというの…

4月23日 「第一回親子de琵琶湖」無事終了!

6:30起床。快晴! よかった。8:00過ぎに妻と一緒に琵琶湖へ。 今回は、今年度の「親子de琵琶湖」シリーズの第一回目。 昨年、琵琶湖での親子活動を実施したところ、大変喜んでいただけたので、今年は全5回のシリーズで企画。その1回目が今日。 9:…

4月22日 これは勉強しないといけないな・・・

4月22日。何と64歳になりました。 ほんとびっくりする・・・。 まっ、何が変わるものでもない、晴天の中、午前中は京都国立博物館へ。 「親鸞」・・・法然の弟子、浄土真宗、歎異抄。うーん、よく知らん。 よく知らんので、とにかく行くことに。 よくま…

4月21日 逆に鍛えられています

「とにかく算数の問題集をやらせてください」 というのが算数科の先生からいただいた来週の授業へのオーダー。 「わかりました」と返事をしつつも、うまくいくイメージが全く沸かない。 頭の中に浮かんでくるのは、先に先に進もうと猛スピードで問題を解いて…

4月18日 あっという間に日が過ぎていく・・・

もう火曜日。 今日の朝、6:30頃の賀茂川。 ほんとにきれいで、一眼レフカメラを持ち歩きたいのだけれど・・・。 目の前の景色はもっときれいだ。 今日は、6年生の算数の授業。 授業の流れは決めた。「説明」「練習」「確かめ」。この3つを45分の中で…

4月15日 雨の土曜日・・・

雨の土曜日。 午前中は、来週の日曜日に開催する琵琶湖親子体験講座の参加者の方々に日程や持ち物を記した案内を送る。 どこまで対応していただけるかと実は不安だったコクヨの担当の方は何度もやりとりをする中で新たな工作キットを作成して下さった。 「だ…

4月14日 第一回デュオセミナー開催日まで一ヵ月を切りました!

今週は一回もブログを書くこともせず、一週間が終わったなと思う金曜日の夜。 今年度は、5年生、6年生各学級1時間ずつ算数力向上という名の授業を担当することになった。 「内容は各学年の算数の先生と相談して決めてください」とのことだったので、春休…

4月9日 親子で体験:茶筅づくりワークショップ

奈良の木島先生にご紹介いただき、生駒市の「翠華園」を訪ねたのが、昨年の夏。 お話を伺い、その場で講座をお願いしたいと思いました。 で、その講座を無事、本日開催することができました。 茶道で使う茶筅は奈良県の生駒市で作られています。 その工程を…

4月8日 入学式。いよいよ今年度がスタート

今日は土曜日なれど出勤。 入学式。 式開始前の各学級の指導の様子をばんやり見せていただく。 打ち合わせを重ねても、やはりそこには各担任の個性や思いが入り、少しずつ違った有様を見せてくれる。それが悪いとは思わない。ただそのことを自覚する必要があ…

4月7日 お休みをいただいたのに出勤

今日はとくに会議がない日なので、お休みをいただいていた。 なのに、昨日の夜になって、忘れていた仕事があることに気づいてしまった。 土曜日も入学式で出勤するのだけれど、これは金曜日のうちに済ませておきたい。 ということで、朝9:00に家を出て学…

4月5日 2023年度最初の本とレコードを購入

曇天の朝。 こういった天気の日の賀茂川も美しい。 午前中は、今日も会議。 会議で出されたプランを実行するために少し動く。 無事、5月には研修として実施できることになった。 昼休み、昨日届いた図書カードを持って本屋へ。 買おうと思っていた新書2冊…

4月4日 あれやこれやと動き出す

昨日は少し早すぎたので、7:50程度に学校に着くように出勤。 わずかの違いで、賀茂川沿いの景色は変わります。 朝、7:30頃の賀茂川沿いの広場。 今日は、午前中は二日続けての教員会議。 で、午後は、教職大学院の荒木寿友先生が来校され、探究に関…

4月3日 新学期業務スタート

まだ始業式前なので、少し遅めの出勤。 とは言っても7:00過ぎの賀茂川。 午前も午後も会議。 あっという間に退勤時間。 残業なしで学校を出て、賀茂川沿いをのんびり歩いて帰宅。 今日は登校時の向かい岸、東側を歩く。 こちらは、歩道付近まで桜の枝が…

4月2日 活動場所を探りに宇治へ

春休み最終日。 子どもたちの活動場所を探りに宇治へ。 今日は「宇治川さくらまつり」が開催されているとのことで、会場へ。 いろいろお店が出ていて・・・なぜか野菜が安くて買ってしまう。 陶器市も開催されており、妻は気に入った抹茶茶碗を見つけ購入。 …

4月1日 2023年度の活動スタート

朝、新聞に掲載されている京都府教職員の異動等の記事に目を通す。 もう京都府の教員を辞めて14年目。だから、記事を見ても知っている名前はほとんどない。退職者の中に知っている名前をいくつか見つけた。 Facebookでも、新たな赴任先を告げる方が多くあ…