4月29日 ASAHIYAKI 423 EXHIBITION at KOSHOJI

朝、6:00過ぎに起き出し、珈琲を淹れて読書。

ゆっくり朝食をとった後、今日は妻と宇治へ向かう。

ASAHIYAKI 423 EXHIBITION at KOSHOJIへ。

KOSHOJIとは興聖寺のこと。

朝日焼の窯元のすぐそばにある曹洞宗の寺だ。

ここで、5月中旬まで歴代の朝日焼の展示があるというのだ。

ちなみに423とは、朝日焼が生まれて423年ということだそうだ。

まずは、平等院の藤棚。

 

 

で、のんびり宇治川を渡る。

海外からの観光客も増えてきたようだ。

 

 

興聖寺は紅葉で有名な寺だが、たぶん私は初めて。

思っていたより大きな寺でした。

 

 

 

 

別料金でお抹茶もいただけたので注文。

16代の作の抹茶椀で運ばれてきました。

 

 

 

VRの映像体験もでき、なかなか楽しかったです。

本物を見ること。これはとても大切なこと。

今日もいい学びの時間となりました。

せっかくなので、今日は朝日焼の小皿を4枚購入。色合いが素敵だったので・・・。