2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 次年度のことをあれやこれやと・・・

朝から、妻の「親子華道教室」のお手伝い。 と言っても、花屋に花を取りに行って会場に届けるだけだけど。 文化庁に申請して親子教室を始めて2年目。 帰宅して、部屋と車を掃除して図書館へ。 昼食の食材とベルギービールを購入して、妻の分も昼食をパパッ…

10月29日 やばい、もう10月が終わってまう

朝からずっとパソコンに向かう。 次年度の助成申請を大まかには書いたものの、それっきりになっている。 11月はものすごい分量の申請書や報告書を書かねばならないので、今のうちにできることはやっておかないと。 10:00過ぎになって、ホッと一息。 「…

10月28日 プロらしく軽やかに過ごさないとね・・・

19:00,帰宅。 「あーっ、疲れたあ」と風呂、食事を終え、今はビールを飲みながらのんびり。 2年生担任代行3週間を終えました。あと一週間。やっと終わりが見えてきた。 何とか自分が立てた目標に近いあたりで3週間を凌いできたっていうのが実感。 …

10月24日 あれから3年。一安心です・・・

今日は年休をいただいて、妻と一緒に病院へ。 行先は、3年前、妻がくも膜下出血で倒れた時、お世話になった病院。 以来、年に1回、定期検診に伺っている。 もう3年。 くも膜下出血で倒れた場合、3分の1の患者が死亡し、3分の1患者は後遺症を抱えると言われ…

10月23日 八幡市を散策してみる

朝から書類をいろいろ出してきてNPO法人の登記の準備。 あっという間に仕事部屋の机の周りは書類だらけ・・・。 あっという間に10:00になり、窓の外を見ると快晴。 一時中断して、妻を誘って松花堂庭園へ。 恒例の日曜茶席に参加する。 シャツ一枚で過ごせ…

10月22日 「学習者主体の授業を考える」セミナー終了

セミナー開始は13:30なんだけど、いろんな心配事があって、家を9:00過ぎに出る。 ろくにナビを見ずに車を走らせたため、大渋滞に巻き込まれ、会場まで90分ほどかかってしまう。何だか朝からついていない一日の幕開け。 心配だったセッティングを…

10月21日 今週も何とか終わったなあ・・・

忙しい時を狙っていたかのように雑多な仕事が舞い込んでくる日々。 代表を務めるNPO法人の理事の重任に関する書類が出ていないという指摘を役所からいただきオロオロ・・・。 8月に実施した親子講座の報告書および収支報告書に関していくつもの書き直しが必…

10月19日 2年生を満喫だなあ・・・

今日は、午前中は動物園へ引率。 図工の授業で1時間目から4時間目まで。 猛獣コーナーで子どもたちが絵を描いている様子を見る。 午後は国語と算数の授業。 昨日は、午後から生活科の授業で屋上の畑で芋掘り。 結局、毎日、朝から夕方までほぼ2年生の子ど…

10月17日 今週末です。どうぞご参加ください!

2年生担任代行2週目。 今週末は、「明日の教室」。 この3名の実践発表は聞くべきだと思うけどなあ・・・。 きっと面白いと思いますよ。 是非! お申し込みは、こちらから! https://peatix.com/event/3349313/view

10月16日 素晴らしい鑑賞会となりました

9:00。八幡市立松花堂庭園・美術館到着。 京都文化協会の方も到着され、一緒に会場準備。 会場準備しながら、次年度の相談をさせていただく。 10:00。受付開始。「風神雷神図屛風」が参加者をお出迎え。 屏風を設置した空間は照明を落とし、下から…

10月15日 次年度に向けての助成申請書作成

朝、ゆっくり起きて珈琲を淹れる。 愛犬オーは、天気がいいので散歩に連れて行けと朝から私の顔を見続ける(笑)。 で、とりあえず散歩。 その後、明日の会場打ち合わせのために松花堂庭園・美術館へ。 既に「風神雷神図屛風」が設置されていた。 館長、副館…

10月14日 いやあ、疲れた一週間でした

21:00、やっと一週間終わった。 珈琲を飲みながら、ジャズを流し、読書・・・ホッと一息。 今週から2年生の担任代行として学級に入り込むも、生活指導の仕事がなくなるわけではなく、バタバタの毎日。結局、今週4日間は毎日残業となった。 2年生との…

10月11日 担任代行初日を何とか終える

出勤時の賀茂川。時刻は6:30過ぎ・・・。 思わず写真を撮る。 2年生の授業は国語2時間と算数1時間の計3時間。 これからの一か月のことで、子どもたちと約束したのは、以下の3点。 ① 担任の先生のやり方を変えない。でも、ほんの少し成長しよう! 具…

10月10日 丹波焼の里へ

3連休最後の日。 朝起きて、レコードに針を落とし珈琲を飲む。 休日の朝にサリナ・ジョーンズの歌声はいい・・・。 愛犬の散歩を済ませた後、今日は丹波焼の里へドライブ。 今、丹波焼陶器まつりが開催されており、どうやら今日しか行く日がない・・・。 丹…

10月9日 小さな美術館ですが、素敵な空間でした

朝、目覚めると曇天。 午後からは雨の予報。 妻と相談して、午前中に野村美術館に向かうことに。 京都市内、南禅寺のそばにある小さな美術館だ。 混んでない道を通り、穴場の駐車場にすんなり車を停め、小一時間で到着。 小さな美術館だが、そこに展示された…

10月9日 大きな挑戦が続きます

あっという間に10月になり、気温もグッと下がり肌寒い日が続きます。 NPO法人としての次年度の計画を立てなければいけない時期なのですが、今年度の大きな挑戦が続く時期でもあります。 まず、10月16日(日)は、京都文化協会と八幡市松花堂庭園・美術…

10月8日 来週からのことを考えながら

土曜日なれど、今日は出勤して、入試業務。 予定通り業務は終了。1時間休をいただき、早めの退勤。 途中、寄り道をして、久しぶりにレコード屋に立ち寄る。 ちょっと来ないうちに、「おーっ!」というレコードを見つける。 そんなこんなで久しぶりの1枚が…

10月5日 何だかバタバタの一週間だな

昨日は、夜になって、急に娘が帰ってくることが判明。 何でも2日ほど休みになったので、ゆっくり家で過ごすことにしたらしい。 東京から横浜に出て新幹線に乗ると2時間弱で京都。 まあ、今まで九州や海外にいたことを思えば、近いものなのだろう。 で、今…

10月3日 とりあえず一安心

朝から田舎へ向かう。 今日は、母の要介護の認定が下りたので、ケアマネージャーさんとの打ち合わせ。 手すりを新たに設置していただいたので、その支払い。 預金通帳の記帳と病院への送迎等々・・・。これが一日のスケジュール。 お盆以降、お世話になった…

10月1日 久しぶりの福井でした

朝、私も妻も特に用事のない日曜日であることを確認。 さて、天気もいいけど、どうする? で、福井県で陶芸祭りが開催されていて、妻の友達の御主人も出店されているということなので、じゃあ行ってみようかと福井までのドライブが決定。 高速道路で敦賀まで…