10月1日 久しぶりの福井でした

朝、私も妻も特に用事のない日曜日であることを確認。

さて、天気もいいけど、どうする?

で、福井県で陶芸祭りが開催されていて、妻の友達の御主人も出店されているということなので、じゃあ行ってみようかと福井までのドライブが決定。

高速道路で敦賀まで走って、そこから先は海沿いの道を走り、魚の美味しそうな店で早めの昼食をとることに。まあ、不味いわけがない。

 

で、12:30には会場到着。

 

 

で、御挨拶して作品を見せていただく。

こんなテントがたくさん並んでおり、結構な人出でした。

 

 

会場には、抹茶をいただける家屋も準備されていたので、休憩。

普段は、きちんとした茶室もあるようですが、今日はそこは残念ながらしまっていました。

 

 

 

いくつかの店で小皿や豆皿等を購入。

帰り際にもう一度、御挨拶に立ち寄ると、御主人が「お土産にどうぞ」と茶碗を用意して下さっていた。今、使っている信楽焼のご飯茶碗よりも少し小ぶりで使い勝手のよさそうな品。

その後、妻の友達の家に少しお邪魔して、帰路に就いた。

この写真は帰り道で撮った日本海

 

 

なんだかのんびりいい一日でした。