2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 一年の半分が終了、ですか・・・

今週は、面談や打ち合わせがほんと多かった。 今日は、6月30日なので、学校帰りに和菓子屋に寄り、特別な「水無月」を買って帰る。そう一年の半分が終わる日。 昨日、今年度も「明日の教室」で行っている教員向けのセミナーの資金援助を学園からしていた…

6月27日 一つずつ懸念していた案件が決まっていく

昨日、今日の二日間で懸念していた案件がうまく整理できていった。 まずは、今年度中にプロデュースしたいと思っていた本の企画がうまく通ったとの知らせをいただいた。 まだ、やっとスタート位置につけたということにすぎないが、嬉しい。 私の本ではなく、…

6月25日 京都は「夏越の祓い」の時期です

「夏越の祓い」とは、1年の半分にあたる6月30日に、身に溜まった穢れを落とし、残り半分の息災を祈願する神事です。 この時期、京都のさまざまな神社に「茅の輪」が設置されます。 souda-kyoto.jp というわけで、今日は、石清水八幡宮へ。 ここで「茅の…

6月24日 セミナーの中止、連絡不十分で申し訳ありませんでした!

今日は、本当は苫野先生と荒木先生のデュオセミナーを予定していた日。 残念ながら中止(延期)ということで、参加申し込みの方々には一斉メールでお詫びの文書を送り、キャンセル手続きを行っていた。 また、新学社のHPに中止になったことを掲示していただ…

6月23日 Bose Bluetooth speaker 購入!

最近は1階の廊下の隅のスペースで読書しながら音楽を聴くことが多いのだが、どうにもその音が冴えないのが不満。 2階の仕事部屋はレコードを聴くためのオーディオセットを置いていて、スピーカーは小型のJBL。隣の娘の部屋はCDを聴くためのオーディオセット…

6月19日 いい本といい音楽・・・の一日

月曜日なれど、今日は創立記念日でお休み。 午前中は、妻の車の免許更新のお付き合い。 待ち時間は外のベンチで心地よい風を感じながら読書。 「秋麗」(今野敏著・角川春樹事務所)。 高齢者の詐欺がテーマなのだが・・・。 物語の最後、安積警部補の言葉が…

6月18日 いつも出会いの場は突然やってくる・・・

朝、ゆっくり寝ようと思っていたら、愛犬オーが起こしに来る。 まあゆっくり珈琲でも淹れて本を読もうと思っていたら、ずっと私のそばを離れない。そう、散歩に連れて行ってほしいのだ・・・。 妻が、午前中、ウクレレの発表会に行くので、車で会場のカフェ…

6月17日 晴天の中、田舎へ

土曜日。年休をいただいて、一人帰省。 掛け軸を一つ、花から譲り受け持ち帰る。 自宅の床の間にさっそく掛けてみる。 高野素十さんの句。 素十さんは祖父の師だった方だ。 ja.wikipedia.org しかし、今日は夏のような日差しの一日だった。 この写真は宮津市…

6月13日 お元気そうでよかった・・・

帰宅して穐吉敏子さんのコンサートの記事を見つけた。 で、久しぶりにCDを取り出して、聴きながら読んだ。 www.yomiuri.co.jp お元気そうでよかった。 ただただそう思う。 もうお会いしてから20年以上の時がたった。 「私は、まだうまくなれると思う」 そ…

6月11日 今日は琵琶湖でカヌーの日

今日は、「親子で琵琶湖」と題した野外活動の2回目。 なのに、朝からかなりの雨・・・。 「こりゃあどうしたものか」と思いながら琵琶湖へ。 今日のプログラムは、午前中は「琵琶湖畔で拾ったものでフォトフレームを飾り付ける」という活動。 40名ほどの…

6月9日 一週間の終わりに・・・

月火水の三日間で授業をして、木金は翌週の授業の準備をしながら生活指導関連の仕事を行うという感じで一週間を過ごしている。 過ごしているが、生活指導関連の仕事は不規則にいろんなことが起こるので、その対応でなかなか思うように自分の仕事の時間が持て…

6月4日 妻と娘のお祝いに

妻の誕生日と娘も無事大学でPhDが取得できたということで、お祝いにホテルのランチを予約していたので、昼前にホテル到着。 中庭を見ながら食事できるこのホテル。お値段も手頃でお薦めのレストランです。 その後、宇治へ。 朝日焼のギャラリーで、夏用の抹…

6月3日 のんびり家事、ちょっと勉強の土曜日

茶道教室のため出かける妻を送った後は、珈琲を淹れて読書。 今は、自分で焙煎した豆とスタバの豆を併せてブレンドしたものを飲んでいる。 スタバの豆は私には深煎りすぎるのだが、それに自分で焙煎した中煎り程度のものを併せている。これが結構美味しい。 …

6月2日 臨時休校でした・・・

朝から激しい雨。 本校は遠距離通学児童も多いため、昨夜のうちに臨時休校が決まりました。 ただ、私は来週の授業の授業準備もあり、通常通りの時間で自動車で出勤。 朝から、とりあえず月曜日の5年生授業の準備を済ませ・・・。 せっかくゆったり準備でき…

6月1日 関西学院初等部にお邪魔してきました

今日は、楽しみにしていた関西学院初等部へ。 というのも、今年は初任者研修を担当することになったのです。 ただし、私学の初任者研修ですから、私学が初任というだけでベテランの方も多いのです。なので、1年の研修をどう構成しようかなと悩んでいたので…