6月18日 いつも出会いの場は突然やってくる・・・

朝、ゆっくり寝ようと思っていたら、愛犬オーが起こしに来る。

まあゆっくり珈琲でも淹れて本を読もうと思っていたら、ずっと私のそばを離れない。そう、散歩に連れて行ってほしいのだ・・・。

妻が、午前中、ウクレレの発表会に行くので、車で会場のカフェまで送った後、愛犬オーを散歩に連れて行く。

その後、図書館へ。

休日で時間があるときは必ず図書館へ行くようにしている。そして、必ず6冊本を借りることにしている。冊数を決めておくことで、返却に行くときに返却漏れをなくすことができる。今日も6冊!

 

午後は、妻と「吉兆にお茶でも飲みに行こうか」ということになり、八幡市松花堂庭園美術館へ。

着いてみると、庭園内の別館ギャラリーで「陶芸家 森里陶楽展」が開催されていることが分かった。

せっかくなので、お茶を飲む前に、見に行こうと庭園に入ることに。

 

 

庭園内は紫陽花が見頃で、何だか得した気分。

で、別館ギャラリーに行ってみると、何と作家さんがいらして、いろんなお話を伺いながら作品を見ることができた。そして、その作品があまりに素晴らしくて、欲しいなあと・・・。

 

 

shokado-garden-art-museum.jp

 

物腰も柔らかな素敵な作家さんでした。

売店の方で作品リストがいただけるとのことで、行ってみると副館長さんが出てこられて「糸井さんでしたか・・・」ということになり、御挨拶。

これから作家さんとやりとりをして、作品を購入したいなと思っています。いい出会いの時間でした。

で、吉兆に行ってみると、すでに喫茶の時間は終了しており・・・仕方ないので、和菓子屋さんに寄って和菓子を購入し、自宅で抹茶を入れてもらいことになりました。