6月19日 いい本といい音楽・・・の一日

月曜日なれど、今日は創立記念日でお休み。

午前中は、妻の車の免許更新のお付き合い。

待ち時間は外のベンチで心地よい風を感じながら読書。

「秋麗」(今野敏著・角川春樹事務所)。

高齢者の詐欺がテーマなのだが・・・。

物語の最後、安積警部補の言葉が胸に刺さる。

 

「自分が誰からも必要とされなくなる。それでも毅然としていられるかどうか・・・。

それが怖い。」

 



午後、妻は幼児教室へ。

さて、映画にでも、いや温泉でゆったり・・・いろいろ考えた末、家を掃除してゆったり自宅の風呂に入って音楽を聴く!を選択。

 

 

穐吉敏子さんのピアノトリオ。

ここに収録されているピアノソロ「Hope」。

ここに収録される前、宇治市の小学校にお越しいただいた際に演奏いただいた。

思ってもいなかった演奏に、私がただただ涙した一曲だ。

このCDも素晴らしい・・・。

 

 

そして、これ。

穐吉さんのビッグバンドのCDの中で、私が最も好きな一枚だ。

今日の午後は読書しながらこの2枚を聴いた。

で、明るいうちから日本酒。

昨日、東京から帰ってきた娘からいただいたもの。昨日は父の日でした・・・。

妻からも関係ないけどと言いながら、夏の韓国旅行用のトラベルジャケットをいただきました。