2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 ほんとにあっという間に1月終了

花器で買い足すものがあったので、妻と待ち合わせ。 いつも行く四条烏丸近くのお店は、17:30閉店なので急いで行くと、何と臨時休業。えーっ、て感じ。 せっかく四条烏丸で電車を下車したので、妻にちょっと付き合ってもらって、レコード店に立ち寄る。…

1月28日 一休善哉の日

今日は午後から京田辺市にある一休寺へ。 今日は、「一休善哉の日」。 京都府京田辺市にある「一休寺」では、寺でもちが入った小豆汁を食べた一休禅師が、「善哉此汁(よきかなこのしる)」と感想を話したことから、「善哉」の名前がついたという言い伝えに…

1月27日 瀬戸SOLAN小学校研究発表会に参加!

金曜日、少し早めに学校を出させていただいて、名古屋に向かう。 向かうのは尾張瀬戸。 名古屋までは新幹線で40分弱だが、そこから尾張瀬戸までは電車を乗り換え、小一時間。19:00頃には着いたのだが、駅前はひっそり。 仕方ないので、駅前のコンビニ…

2月22日 もう一ヵ月前になりました。是非!

あと一ヵ月少しとなりました。 迷われている方は是非! このセミナーでは、もはや伝説と言ってもいいのでは・・・鈴木学級の「川とノリオ」の授業動画を持って来ていただけるようです。 https://peatix.com/event/3791715/view 予定通り、東洋館出版から刊行…

1月19日 とにかく楽しみです

今日から風呂のリフォーム開始。 最初は風呂だけの予定だったのだけれど、だったら洗面台も、じゃあタオルとか入れるところも多くして、だったら壁紙も変えて、そしたらリビングの壁紙も・・・となり、結構、大掛かりなリフォームへ。 今日は、午後から鷺珠…

1月18日 「最後の捨てゼリフ」にグッときた

中村健一先生から「策略ブラックシリーズ」が届いた。 いつも本当にありがとうございます。 シリーズ10冊目だという。凄いなあ・・・。 今回も楽しく読ませていただく。 が、最後のおまけ章「最後の捨てゼリフ」にグッときた。 つまらない教育しかできない…

1月14日 ゆっくり休養できた土日でした

昨日は、新しい洗濯機が届いたので掃除をしたり、予定より早い時間に届いたので、図書館に行ってまったり過ごしたり、なかなかゆったりできた一日でした。 今日は、午前中はお茶のお稽古。 妻と一緒に通っているのですが、何も覚えられないまま、気がつけば…

1月11日 この時期、めずらしく晴れ渡る空を見つつ・・・

3学期開始3日目にして年休をいただく。 一週間目に母を耳鼻科に連れて行き、そのまま簡単な手術を行った。 鼓膜に穴を開け、そこから耳奥にたまった水を抜くというもの。 そこから一週間、化膿止めの薬を飲み忘れたり、そもそも薬を飲み忘れたり・・・。 …

1月9日 新学期スタート

朝、寝坊しないかあと心配していたのですが、目覚まし時計が鳴る直前、4:45に目が覚めました。素晴らしい。 パンを焼き、珈琲を飲んで出勤。 日の出前の朝の賀茂川が出迎えてくれました。 今日は午前中は担任ではないので、明日からの授業の準備をゆっく…

1月8日 「親子で餅つき大会」無事終了!

今日は、新年恒例の「親子で餅つき大会」を開催。 地元の「NPO法人とんかち」さんにお手伝いいただきながら、総勢50名程度でしょうか。賑やかに餅つきと凧作りを行いました。 つきたての餅は、朝から、雑煮・善哉・きな粉・醤油等々、各種準備していただい…

1月7日 松花堂庭園・美術館で初釜

今日は松花堂庭園・美術館で開催される初釜に家族で参加。 まずは吉兆で松花堂弁当をいただく。美味! その後、少し時間があったので庭を散策。 今日は妻も娘も着物姿なので少し写真を撮った。 のんびりとしたいい茶席でした。 手慣れた男性が正客をして下さ…

1月6日 なるほど、こういう運命だったのかと思う一日

朝一番、親子茶道教室へ妻を送る。 その後、スーパーで昼食の買い出しを済ませ、愛犬オーと散歩。 洗濯を済ませて、少しボーっとしているともうお昼。 買い出した食材で今日は、パパッと焼きそばをつくる。 午後は、恒例の五福巡りに行こうかと家を出る。 五…

1月5日 バタバタとお正月を終える

タイから帰国した翌日、1月3日は義母宅へ。 新年の挨拶。そして、この間預かっていただいていた愛犬オーの引き取りへ。 ずいぶん可愛いがっていただいたようで、自分の家のように振舞っていたオー。 お昼を御馳走になり、帰宅。 1月4日は妻と一緒に田舎…

1月2日 タイ旅行9日目

今日はホテルをチェックアウトしたら、そのまま空港という一日。 朝、散歩がてら近所のカフェで朝食。 昼前には空港着。 ラウンジで、食事をしながらゆったり搭乗時刻を待つ・・・つもりがゆっくりしすぎて最後はダッシュでゲートに向かう(笑) 時差の関係…

1月1日 タイ旅行8日目

元旦。 明日は帰国するだけになるので、実質、今日が最終日。 今日は、一日かけてアユタヤ遺跡をまわる。 バンコクから北に行くことになるので、ツアーを利用すことになるのだけれど、何やら格安のツアーを妻が見つけてきた。もちろん日本人向けではないので…

12月31日 タイ旅行7日目

朝食は近所のカフェで。 午前中は部屋で仕事をするという娘を残し、妻と市内を散策。 行こうとしていた博物館は休館。大晦日だもんね・・・と言いながら、公園へ。 午後は、海外に行くと購入する紅茶の店があったから行きたいと妻が言い出し、みんなでデパー…

12月30日 タイ旅行6日目

今朝は、日の出も見えるらしいという情報を得て、妻と海辺へ。 きれいな日の出を見ることができました。 今日も朝からジムでストレッチ。 楽しく45分。 その後、朝食を済ませ、11:00前にチェックアウト。 で、チェックアウト後にエステの90分コース…

12月29日 タイ旅行5日目

朝、8:00からみんなでジムに行き、ストレッチ講座を体験。 身体が硬いことを改めて痛感。うーん、運動不足です。 遅めの朝食を食べた後、部屋でのんびり過ごす。 午後は、本を持ってプールサイドへ。 今日は夕方少し早めに海辺へ行ってみると、ノラ・ジ…

12月28日 タイ旅行4日目

今日の朝食は、ホテル近辺の地元の人が食べる朝粥の店。胃腸に自信のない私は一番シンプルなものに。これで45バーツ(180円)でした。 今日は移動の日です。 このホテルから、南のリゾートホテルまで移動しなければなりません。 「どうやって行くわけ?…

12月27日 タイ旅行3日目

今日の朝食はホテルの近くにあるお洒落なカフェを娘がネット検索したので、そこへ行ってみることに。 古い家をうまくリノベーションした小綺麗な店ですが、値段の高さにびっくり。これに飲み物もつけると、一人2000円くらいになる感じだったかなあ・・・…

12月26日 タイ旅行2日目

今日の午後から娘が合流するので、それまでに王宮や寺院を見に行こうと(娘は悲しいかな全く興味を示さないので・・・笑)朝食後、すぐに船着き場に向かう。 観光客向けの船は、30バーツ(120円)でした。うーん、安い。 まずはワット・アルン。素晴ら…

12月25日 タイ旅行一日目

コロナ前は、夏と冬の年2回、海外旅行するようにしていた。 60歳のとき、妻が倒れ、冬に予定していたハワイ旅行はキャンセル。そこからコロナの猛威が続き、海外旅行も行けないままとなっていた。 今年の夏は、久しぶりに妻と韓国旅行を楽しんだ。 で、今…

1月3日 新年明けましておめでとうございます!

昨夜、23:30に無事、タイから帰ってきました。 大きな地震や空港での事故などが立て続けに起こった不穏な2024年の幕開けとなりました。旅の思い出等は少しずつアップしていきたいと思いますが、まずは2024年への思いを書いておこうと思います。…