1月1日 タイ旅行8日目

元旦。

明日は帰国するだけになるので、実質、今日が最終日。

今日は、一日かけてアユタヤ遺跡をまわる。

バンコクから北に行くことになるので、ツアーを利用すことになるのだけれど、何やら格安のツアーを妻が見つけてきた。もちろん日本人向けではないので全て英語での説明になるのだろう。まあそれもいいんじゃないということで、そのツアーに参加することにした。

集合場所までは電車。今回の旅で初電車。乗り換えを含めて20分程度の乗車で一人40バーツ(160円)。まあ、バスに比べると高いかなって感じ。

集合場所に行ってみると、日本人参加者は私たちだけ。まあ、でも普通の大型バスに乗って出発。早速、バス内でアユタヤ遺跡の説明が始まるも、うーん・・・よく分からん。

まずは、アユタヤ遺跡に行く前の観光。

えっと、上の教会みたいな写真がヨーロッパ風の寺院。

で、一番下の写真がバンパイン宮殿だったかな。暑くて、休憩時間に家族みんなでアイスクリームを食べたのが思い出です(笑)

それから、昼食。

格安ツアーなので、昼食は店まで連れて行ってくれて「好きなものを注文してどうぞ勝手に食べてね」といった感じ。エビの市場そばの食堂だったので、いつものメニュー以外にエビを注文してみた。シンプルに焼いたもの。ただ、メニューに載っているエビの数が多すぎるので、ハーフサイズでお願いした。

さて、食事後は、いよいよアユタヤ遺跡へ。

たくさん写真を撮りました。いくつか紹介!

いやあ、堪能しました。

しかし、このツアー、解散時刻は19:00となっていたのに、もうこの時点で18:00を回っている。まあ、いいけどね。

で、帰り道。何だか素敵なカフェに立ち寄ってくれて「好きなものを注文していいよ。ここの支払いはツアー費用に含まれているからね」とのこと。

もう喉がカラカラだったので、何か果物のスムージーを注文。

結局、最初の集合場所に到着したのは、21:00。

このアユタヤツアーですが、観光バスとガイド。それに入場料とカフェ代が含まれていて、2人で3000円ほど。1人1500円?通常日本人対象のツアーは1人10000円ほどするらしいのですが・・・充実した一日でした。