12月2日 ゆったり準備を進める日

7:00起床。

平日は毎朝5:00前に起きるので、7:00まで寝れるのは本当に嬉しい。

で、ゆっくり珈琲を飲みながら、今日一日の過ごし方を考える。

まずは、午前中に松花堂庭園・美術館へ。

12月10日に親子体験講座を実施するのだが、急遽、もう一部屋必要になったため、追加で申請と支払いを済ます。その後、来年の2月に使用する部屋も申請し、支払いを済ませてしまう。

来年、2月は河井寛次郎の器を使用した茶会を実施する予定。せっかくなので眺めのいい部屋を借りることに。

庭が眺められるこの部屋で立礼式で準備をするつもり。

昼食を済ませた後は、散歩がてら髪を切りに行くことに。

カメラを持って写真を撮りながらのんびり歩く。

髪を切った後は、ジャズが聴ける店へ行くことに。

入った瞬間に???。流れている音楽が違うし、微妙に店内のレイアウトが違う?

おまけにテーブルの上にはスプーンや箸が入ったコップが無造作に置かれている。このセンスのなさは何???

こだわりの珈琲が売りだったはずなのに、珈琲を注文すると怪訝な顔をされる始末。

どうやらオーナーが変わったようです。まあ、仕方ないので、ポップスが流れる店内で読書して過ごしました。

珈琲はなぜか値下がりしていて、400円。

ああ、せっかくジャズが聴ける店だったのにと、残念がるのは私だけなのかなあ。