8月14日 今日、帰国する予定が・・・

今日が最終日。

飛行機は21:00なので、午後に部屋の掃除をして夕方に出ればいいので、午前中に奉元寺に行くことに。

というのも昨日行った昌徳宮の蓮の花がほとんど咲いておらず、きれいな蓮の花が見たいねということになったのです。

調べてみると、新村(シンチョン)から7024番のバスに乗れば終点が奉元寺ということが判明。地下鉄は、英語やカタカナ表記がいたるところにあるので、何とか意味が分かるものの、バスはハングル語表記だけなので、いささか心配。

ただ、実際にバス停に行ってみると、たくさんのバス停、バスの番号の多さに驚いた。何とか7024番のバスが停まるバス停を見つけ、バスに乗り込む。

地下鉄移動だと町の様子が分からないけれど、バスからは町の様子を見ることができ、それだけで楽しい。

で、到着。

 

 

 

蓮の花を見ながら、ゆったり境内を散策。

こんな可愛らしいお地蔵さま(だと思う)も発見。

 

 

さて、帰りが大変。

とりあえず、停まっていた7024番のバスに乗り込む。ところがこのバス、大きな周回コースを巡るバスのようで、全く違う方向に走り出す。辛抱強く乗っていると、やっと見慣れた風景に。適当なところで下車し、ホッと一息。

お疲れさまーということで、カフェでランチ。最終日ということで、昼からビール。このビールを毎日飲んでいました。

 

 

ところがここでスマホで飛行機を確認していた妻が「えーっ」と声を上げた。今日の飛行機の欠航の知らせが届いたのだ。

とりあえず空港に行って航空会社(今回はPeach)に話を聞き、代替便の予約を取ろうということになり、ランチ後、空港へ向かう。

片道50分もかけて空港に行くも、Peach(空港の片隅にひっそりと事務所がありました。日本語で対応できる方はおらず、という感じ)の方からは、直接申し込まれていない方(今回はHISを通じての予約)は対応できないとの返事。HISにメールを送るも返事はなし。

まあ、もういいやんということで、新村に帰ると、もう夕方。

夕食を食べて元気を出そうということでチゲ料理をいただくことに。

 

 

夜、どうするかを妻と相談。

今回の欠航は、日本に向かっている台風の影響。ならば、現在位置から考えて、明日の便も難しいだろう。明後日、16日の便を予約しようということになった。ところが、みんな考えることは同じなのだろう、どれも満席。「あった、でも12時間かかるってどういうこと?」。見ると、いったん福岡空港に飛び、乗り換えで伊丹空港。いやいや関空に車を置いてるし、そしたら伊丹空港からバスに乗って関空に行かなあかん、それは無理やろ。または、二人で「87000円ならある!」とも。

 

今回の航空券はかなり早い時期に妻が買い求め、二人で往復60000円程度だったと聴いている。韓国往復で、二人で、信じられない安さだ。調べてみると、欠航分のチケット代は返却してもらえるようだ。

とすると30000円ほどは返ってくる。でも、80000円以上のチケットを無理して買うこともないだろう。幸い、私は今週は休みだし、妻も18日までは用事はない。

もう一日遅らせて8月17日の便にしようということにする。

すると、ありました。8月17日の朝8:20のチェジュ航空。二人で47000円。

しかも、仁川国際空港発ではなく、金浦国際空港発です。新村から仁川国際空港までは1時間以上かかりますが、金浦国際空港なら30分もかかりません。

とりあえず、帰りの航空券が取れて、ホッと一安心。