8月15日 おまけの旅を楽しむ

台風が関西直撃ということで心配していたのだが、今回は娘が家に残っているので安心。様子を聞くと、大丈夫とのこと。

韓国は、良い天気で特に問題なし。

さて、おまけの旅行ということで、「今日はどうする?」と妻に聞くと「マッサージに行こうよ」とのこと。

ということで、今日は昼前から明洞(ミョンドン)へ。

明洞に着き、足のマッサージのポスターを見ていると「マッサージ、オサガシデスカ?アンナイデキマスヨ」と日本語で声をかけてくる女性。どうやらポスターの店へ連れていってくれるらしい。

 

 

ここで1時間マッサージをしていただく。

ただ私の場合、どこかが凝っているといった自覚はないので、特に「ああ、気持ちいい」といった感じにはならない。まあ、1時間ゆったり過ごす。

 

で、せっかくなのでかき氷っぽいものが食べられるカフェに入る。が、とにかく騒がしい。BGMはかん高いお喋りの声でかき消され・・・。

これじゃあねえと言いながら町を歩いていると、日本が統治時代に建築したであろう建物を発見。行ってみることに。

 

 

歴史の授業で紹介したことがる「朝鮮銀行本店」だ。設計は有名な建築家、辰野金吾氏だ。ここって、今どうなってるんだっけ。恐る恐る覗いてみると、何と今は韓国の貨幣の歴史を学ぶことができる貨幣金融博物館になっていました。ということで、見学。

 

 

夏休みということで親子連れが多かったです。なかなか面白い展示施設でした。

見学後、歩いていると、今度は南大門。

 

 

で、その先に建っているのが旧ソウル駅。

この建物も日本統治下の時代に建てられた代表的な建造物。

 

 

ソウル駅から電車で弘大(ホンデ)へ。

路上パフォーマンスを楽しんで、今日一日を終了。いやあ、歴史の勉強になりました。