5月14日 次の準備を進めつつ・・・

再雇用といっても毎日勤務されてるんですよね。

で、休日もセミナーの運営って大変じゃないですか・・・・。

土曜日の懇親会でかけていただいた言葉だ。

再雇用の時に、フルタイム以外にも選択肢はあったのだけれど、敢えてフルタイムでの勤務を選んだ。日常のリズムを壊したくなかったから。

で、定年直前から、親子体験講座という取り組みを始めたので、月に一回のペースでそちらの運営にも関わっている。

だから、定年前よりも忙しくなっているのかもしれない・・・。

 

今日は、朝の開店時間を待って近所の米屋に行き、義母にプレゼントする米を購入。たいしたプレゼントはできないので、事あるごとに私からは米を贈るようにしている。

その後、妻とお茶の稽古に。お茶の稽古といっても、通っているのはお茶会での作法を教えていただける教室だ。細かな動きや言葉に相手を敬う気持ちがあり、大きな学びの場です。覚えが悪く、毎回笑われてしまいますが、夫婦で通えることを幸せと思わなければいけないなと思っています。

 

昼食は、義母を誘って近所の料理屋へ。

個室をとったのですが、壁が薄くて・・・・騒がしかったのが残念。料理自体はすごく美味しかったですけどね。

 

その後、妻と一緒に宇治へ。

9月に親子体験講座で、遠足と称して宇治へ行く計画を立てており、雨天でも大丈夫なように部屋を借りることにしました。その支払いです。

せっかく部屋を借りたので、遠足では、私から少し宇治の歴史に関する話をしようかなと思っています。宇治の小学校に勤務していた頃はいろんなところをフィールドワークしていたので、少しは楽しい話ができるかなと思っています。

無事、支払いを終え、これで9月の準備が少しできました。もちろん、同時に6月、7月、8月の準備も進めていますけどね。6月、7月、8月の3か月は琵琶湖でカヌーを楽しむ予定です。

 

夕方からは、「親鸞」を読む。

これが4冊目。全部で全6巻。何だか読み終えるのが残念で、少しずつ読んでいます。