8月13日 世界遺産「昌徳宮」を歩く

今日は、世界遺産「昌徳宮」へ。

昌徳宮は、朝鮮王朝時代の宮殿だ。

10:40頃に到着すると、11:00から日本語のガイドツアーがあるとのこと。

申し込みを済ませ、案内していただく。

 

 

 

屋根につけられた生き物は魔除けで、最初の人物は三蔵法師がモチーフですよ等々、やはり解説していただくと、より楽しい。

 

 

 

気が付けば、あっという間に12:00。

最後は中庭の壁の紹介。この壁の模様は何だか分かりますか?これは亀の甲羅がモチーフになっています。日本にも諺が残っていますね、そう「鶴は千年、亀は万年」です。

長寿を祈って、この壁が作られました。

お昼ですね、食事に行かれて再入場する時「トイレに行ってました」と言いなさい。再入場は認められていませんが大丈夫。これ内緒ね(笑)。

 

 

で、外に出て、昼食は冷麺。その後、カフェでまったり。

 

 

 

午後は、13:30からの日本語ツアーに参加。

もちろん宮殿内の違う場所。どうやら、ここは特別らしい。

 

 

とにかく広い。

午後も解説を聞きながら一時間。

 

 

 

 

14:30にツアー終了。

その後も二人で違う庭を散策。

 

 

出口が分からずウロウロ・・・ほんと広い。

で、道を歩いていると、川に沿って遊歩道が整備されていることに気づく。

清渓川と呼ばれる川で夜はライトアップされるらしい。

 

 

 

 

あまりに気持ち良さそうなので、私たちも靴を脱ぎ、しばし川に足を浸ける。

気持ちいい!結局、最後まで歩きました。

 

 

今日は27000歩ほど歩いたようです。

夜はデパートの最上階のレストランで、よく分からないが、こんなものを食す。

これで二人分。お腹いっぱいになりました。