7月23日 琵琶湖で小鮎釣りとカヌーを楽しむ一日

昨日から夏休み。

昨日は朝からランニングを開始し、夕食を作ろうと張り切っていると、娘が何やら荷造りをしている。

「あれっ?どこか行くんだっけ?」

「うん、今日からスペインとインドに行ってくる」

「ああ、そんなこと行ってたなあ。ああ、今日からか」

ほんと、娘の行動には驚かされる。

フランスに行って、そこからスペインに行き、インドに寄ってくるそうだ。

遊びではなく、学会に参加するそうです。

 

で、今日は、妻と一緒に琵琶湖へ。

親子で参加いただく琵琶湖の体験活動の第3弾です。

午前中は、琵琶湖のすぐ近くの川での小鮎釣り。

 

 

 

今年は、20匹ほど釣れた家族もあり、暑かったですが、楽しく釣りに興じていただけました。安全で景色も素晴らしく、ほんといいところです。

 

お昼前に会場(オーパル)に戻り、昼食。

我が家は毎回、オーパル内のレストランを使っています。

日替わりランチは飲み物もついてかなりリーズナブル。

でも、なかなか美味しいのです。

 

 

午後のカヌーまでの休憩時間はプール。

子どもたち、実に楽しそうでした。

 

 

 

午後は、ゆったりカヌーに乗りました。

今日は、途中でカヌーから降りて、琵琶湖に浸かります。ということで、カメラは持参しなかったので、写真はなし。

琵琶湖は浅いところは水温が高く、浸かると気持ちよかったです。

参加してくれた子どもたちが実に楽しそうだったので、準備した甲斐がありました。

今度は、8月です。また、しっかり準備して楽しくなるよう頑張ろうと思います。