1月14日 ゆっくり休養できた土日でした

昨日は、新しい洗濯機が届いたので掃除をしたり、予定より早い時間に届いたので、図書館に行ってまったり過ごしたり、なかなかゆったりできた一日でした。

 

今日は、午前中はお茶のお稽古。

妻と一緒に通っているのですが、何も覚えられないまま、気がつけば半年以上たっているようです(笑)。

今日は、初釜ということで、いつもにも増して素敵な茶器が並びました。一つずつ解説して下さるので、本当に勉強になります。

帰宅後、庭の古くなった竹垣を撤去し、少しだけ新しい竹垣を作り始める。まあ、この作業は少しずつ仕上げ、春休みに完成のつもりでいる。

 

午後、宇治までドライブ。

いつもの店を見ながら、いつもの道を散歩する。

朝日焼のギャラリーは特に気に入っている。

ちょっと気になる豆皿があったけれど、今日は我慢。買いませんでした。

こんな感じのギャラリーです。

この後、よく行く骨董屋に立ち寄り、妻と相談して飾り皿を購入。

梅が描かれた素敵な皿です。

お店の方と交渉して、少しお安くしていただけました。こういうやりとりも骨董屋での楽しみの一つです。

その後、珈琲でも飲んで帰ろうかとカフェに立ち寄ったのですが、値段が高くなっていてびっくり。この珈琲で、650円はとりすぎでしょ。それくらいとるなら、もう少しインテリアと音楽とカップを素敵なものにしないとね。

さて、明日からまたがんばります。