1月9日 新学期スタート

朝、寝坊しないかあと心配していたのですが、目覚まし時計が鳴る直前、4:45に目が覚めました。素晴らしい。

パンを焼き、珈琲を飲んで出勤。

日の出前の朝の賀茂川が出迎えてくれました。

今日は午前中は担任ではないので、明日からの授業の準備をゆっくり行うことができました。

午後は、会議、会議、会議で、あっという間に退勤時間でした。

うーん、ていう感じ。

 

さて、年が明けて、2月、3月に予定しているセミナーの開催が近づいてきました。

まず、2月はこれ。

鈴木学級の驚愕の授業を見て下さい。これを見ていただければ、なぜ、私が何十年も追い続けてきたのかが分かると思います。これはね不易ですよ。

https://peatix.com/event/3791715/view

そして、ほんとにいい本に仕上がりました。いや、まだ仕上がっていないですけど、初校を読んで涙、涙でした。この本は、売れるかどうかは知らないけれど、素晴らしいことは間違いないです。

 

そして、3月はこれです。

コロナ禍で、Zoomが手軽に利用できるようになったおかげで声をかけることができたメンバーです。月に一回、このメンバーで会議を重ねてきました。仕上がったパワーポイントも相当面白いものになりましたが、このメンバーで好き勝手に社会科授業への思いを語ります。だから、面白いに決まってます。

https://peatix.com/event/3802175/view

 

この二つのセミナーを終えたら、5月、7月のセミナーの案内を開始しようと思います。そう、もう7月まで確定しています。