1月19日 とにかく楽しみです

今日から風呂のリフォーム開始。

最初は風呂だけの予定だったのだけれど、だったら洗面台も、じゃあタオルとか入れるところも多くして、だったら壁紙も変えて、そしたらリビングの壁紙も・・・となり、結構、大掛かりなリフォームへ。

 

今日は、午後から鷺珠江さんとの打ち合わせを妻が行うというので、私も午後はお休みをいただいて同席させてもらうことに。

鷺珠江さんは、河井寛次郎さんのお孫さんで河井寛次郎記念館の学芸員をされている方です。もう、5年前くらいなるかな。京都の岡崎で「河井寛次郎の茶器を使ったお茶会」が開催れるというので、夫婦で参加させていただいた。

その茶会を主宰されていたのが、鷺珠江さん。

そのご縁で、来月、八幡松花堂庭園美術館に鷺さんにお越しいただいてお茶会をしていただくことが決まり、今日はその打ち合わせ。

たぶん鷺さんとは、これを手始めに、もう少しご一緒に何かできそうな感じ。

2月のお茶会では、河井寛次郎さんの茶器だけでなく、掛け軸は棟方志功さんのものを持って来て下さることになった。

・・・とにかく楽しみだ。