1月5日 バタバタとお正月を終える

タイから帰国した翌日、1月3日は義母宅へ。

新年の挨拶。そして、この間預かっていただいていた愛犬オーの引き取りへ。

ずいぶん可愛いがっていただいたようで、自分の家のように振舞っていたオー。

お昼を御馳走になり、帰宅。

1月4日は妻と一緒に田舎の母宅へ。

正月は、姉が来てくれており、冷蔵庫がきれいに整理されていた。

病院に連れて行き、耳の状態を見ていただく。

耳の奥に腫瘍ができており手術が必要と言われたのが、12月。その時点では、とりあえず薬をいただき経過観察。1月の早い時期に再度、検査をしていただくことになっていた。

結果、「とりあえず鼓膜に穴を開けて、そこから耳の奥にたまっている水を抜いてみます。その結果を見て判断しましょう」ということで、早速、その処理をしていただく。

母は元気で、15:00過ぎに母宅を後にする。また一週間後に、病院に一緒に行くことになった。結構、大変だが致し方ない・・・。

いつもの地酒屋で、贈答用の地酒を購入して帰る。

実は、タイから帰国してから体調が優れないのだが、そんなことを言っている猶予はない。

翌、1月5日は、夕刻から「京都サークル」の新年会。私が30年ほど前に在籍していた法則化のサークルだ。本当にお世話になったし、このサークルなしには今の私はなかっただろうと思う。

夏にも集まりがあったのだが、叔父の葬式と重なり、出席できなかった。

みんな、歳を取った・・・。ここからだなって、改めて思った。今まで何を積み重ねてきたかが、ここから試されるのだ。そう思い、そう行動したい。

バタバタと正月が終わった・・・。