6月3日 のんびり家事、ちょっと勉強の土曜日

道教室のため出かける妻を送った後は、珈琲を淹れて読書。

今は、自分で焙煎した豆とスタバの豆を併せてブレンドしたものを飲んでいる。

スタバの豆は私には深煎りすぎるのだが、それに自分で焙煎した中煎り程度のものを併せている。これが結構美味しい。

 

午後は、少し歴史のパワーポイントに手を入れる。

この前の会議で上越教育大の阿部先生が言われた言葉に刺激されて、パワーポイント作りの方向性が見えてきた感じ。次の会議は7月なので、余裕をもって完成させようと思う。

 

今日は、妻の誕生日。

明日の日曜日は、娘も休みなので一緒に食事に行く予定なのだが、とりあえず今日は私が料理を作ることに。

妻に「何がいい?」と聞くと

「久しぶりにコロッケをつくってくれる?」と言うので、

デパートに牛肉と玉ねぎを買いに行き、作り始める。

すき焼き用の肉を切り分け、玉ねぎのみじん切りと一緒に炒め、茹でたジャガイモと一緒に混ぜる。ついでにポテトサラダも作ってしまう。

 

 

食後に娘が買ってきてくれたケーキに火をつけてお祝い。

いい一日でした。