8月26日 時間をかけてゆっくりと

朝、愛犬と散歩。

帰宅後、昨日のミュージアムの下見をもとに、子ども用の宇治市クイズ作りに取り組む。一応、完成。来週に時間をおいてもう一度見て修正し、印刷する予定。こういったものは時間をかけてゆっくり仕上げるのが一番。

 

午前中は、歯医者へ。

定期的なメンテナンス。これで一年になるだろうか。もっと若いうちからやっておけばよかったと思う。痛くなってから行くのではなく、定期的なメンテナンスという形で行くことが大切なんだと分かった。

夕食の買い物も済ませて帰宅。

 

帰宅すると、頼んでいた珈琲豆が届いていた。

今回はいろんな種類が100gずつ9種類入ったものを頼んだ。全部で900gで、2700円くらい。100gあたり300円だから通常の珈琲豆の半額程度。

いろんな店で珈琲豆を買ったけれど、結局、自分で焙煎するのが一番。

時間をかけてゆっくりと豆の様子を見ながら焙煎していく。

まずは、ブラジルの豆を焙煎してみた。

飲むのは明日。楽しみ、楽しみ。

 

夕食は、先日の旅行先のイタリアンの店で美味しかった料理を作ってみる。

材料は、茄子とトマト、それに生ハム。焼き茄子の上にスライスしたトマトを載せ、更にその上に生ハムを置く。まあ、これも焦らずゆっくりつくってみる。

 

最近は、時間をかけてゆっくりと仕上げていくことを大切にしている。まあ、そういう年齢です(笑)。