10月5日 何だかバタバタの一週間だな

昨日は、夜になって、急に娘が帰ってくることが判明。

何でも2日ほど休みになったので、ゆっくり家で過ごすことにしたらしい。

東京から横浜に出て新幹線に乗ると2時間弱で京都。

まあ、今まで九州や海外にいたことを思えば、近いものなのだろう。

 

で、今日は、5年生の社会見学に付き添ったり、来週から担任代行で入ることになっている学級の様子を見たりしながら、バタバタと・・・。

今週の土曜日は休日だったのだが、出勤しなければならないことになったので、どうしたらいいのかを管理職に尋ねると、振替で休みを取る必要があるとのこと。

本来は、その後、一週間以内に取ることになっているらしいが、来週から担任代行の仕事が入っているので、少なくとも来週は教室を空けたくない・・・。

ならば、事前に休みを取って下さいとのこと。

えっ、じゃあ明日か明後日?

明後日は、面談などの予定が入っているため休むわけにはいかない。ということで、急に明日が振替休日ということななる。これまたバタバタ。

 

昨年から住んでいる市の取り組みで万歩計を持つようになった。

これがなかなか優れモノで、図書館に読み取り機が置かれているので、その機械の上に乗せると、日々のデータを読み取ってくれて、ネット上で自分のデータを見ることができるようになっているのだ。

それだけでなく、歩数によってポイントが加算され、一年たつとデータ分の図書券等がもらえる仕組みだ。今年の春は、2000円分の図書券をいただいた。

今日、帰宅して万歩計の歩数を確認すると「21175歩」となっていた。

今日も、バタバタといい運動ができたようだ。