4月1日 2023年度の活動スタート

朝、新聞に掲載されている京都府教職員の異動等の記事に目を通す。

もう京都府の教員を辞めて14年目。だから、記事を見ても知っている名前はほとんどない。退職者の中に知っている名前をいくつか見つけた。

Facebookでも、新たな赴任先を告げる方が多くあり、単身赴任される方もあり、驚かされた。

 

今日は、午前中に八幡市松花堂庭園美術館に行き、4月にお借りする部屋の代金を支払う。随分前に予約をしていたのだが、4月1日以降の領収書でないと2023年度の活動費用として申請できないため、今日まで待っていただいていた。

実は、まだ助成申請の採択結果はいただいていない。

4月1日からスタートできるように、採択結果を3月初旬にすればいいのに・・・と思う。来週、4月9日(日)に第1回目の親子講座を予定しているが、その費用はとりあえず立て替えるしかない有様。・・・困ったことだなあと思う。

 

 

 

昨年、ずいぶん無理をして様々な活動を行ったおかげで、今年はいろんな打ち合わせが少し楽になってきた。

八幡市松花堂庭園美術館には、京都の名店「吉兆」が入っている。

せっかくなので、講座後は、ここで昼食をと考え、予約済。

 

午後は、4月23日(日)に予定しているカヌー講座@琵琶湖のことをあれこれ。

毎回、毎回、お金のことで悩み続けている。

おまけに、この4月から何から何まで値上げ、値上げ。

昨年通りで予算を組んでいたら、「実は・・・」と値上げの話を何度聞いたことか。

がんばらないとね・・・。