8月21日 多治見本町オリベストリート

今回宿泊したホテルは大きなホテルではないものの、大浴場を備え、ウェルカムドリンクに日本酒やワインが用意され、しかもその時間が23:00までOKというホテル。実質、飲み放題(笑)。昨夜は日本酒とワインを紙コップに入れて部屋に持ち帰り、楽しませていただいた。

今朝も朝風呂に入り、リフレッシュ。

10:00前にホテルを出発し、多治見本町オリベストリートへ向かう。このストリートは、明治から昭和初期に建てられた商家や蔵が残るところで、陶器を扱う店や食事できる店が並んでいるという。オリベは美濃焼の一つ「織部」からとったそうです。

ここもホテルからは10分程度。

いきなりお洒落な建物。

 

 

中を覗くと、若手作家の作品を中心に作品が美しく並べられている。

ああ、この店で購入しようと決めた。

 

 

 

 

だけどまあ、他の店も見てみようということで、ウロウロ。

今度は古い建物をきれいにリノベーションした店へ。

こういう店もまたいい。

 

 

奥の間で作家さんの作品で抹茶をいただけるというので、いただくことに。

きれいに整えられた和室で庭を眺めながら一服いただく。

私が選んだのは、織部茶碗。

 

 

 

 

この後、最初の店に戻って、若手作家の抹茶茶碗を二つ購入。

いい買い物ができました。

昼食は、久しぶりに鰻をいただきました。

この店も素敵な店でした。

 

 

帰りは渋滞もなく快適なドライブ。

そんなに飛ばしていないのですが、2時間少しで帰ってきました。