7月31日 そうだ、蓮の花を見に行こう

「暑いからさあ、朝のうちに蓮の花を見に行こう」

と、昨夜、妻と話をしていた。数年前までは、この時期になると琵琶湖一面に蓮の花が咲く場所があって、よく見に行っていたものだ。それが、ある年を境にまったくなくなったのだ。蓮自体が消えた?感じ。

それで、今朝は「どこに行こうか」と相談をしている横で愛犬オーは、「おれは行けない・・・」と憮然とした表情で・・・。

 

 

「とりあえず、大きな池がありから渉成園にいってみよう」

ということになり、8:30頃に家を出る。

渉成園というのは、東本願寺飛地境内地の庭園。東本願寺から烏丸通を挟んで東側に位置する。まあ、立派な庭。

 

 

 

はい、残念ながら蓮の花は全くありませんでした。

おかしいなあ・・・。

 

 

これが烏丸通り。

蓮の形の噴水がありました(笑)。

東本願寺をちらりと覗いて、蓮の花を求めて移動。

スマホで調べてみると、東福寺に咲いているらしい。

紅葉の時期には凄い人出の東福寺ですが、今は、ガラガラですんなり無料駐車場に車を停めることができました。ありました、蓮の花。