7月23日 こどものための木琴デイズ

夏休み一日目。

朝7:00までぐっすり眠る。

朝食後、ジョギング。夏の恒例・・・。

9:00過ぎに家を出て、京都文化博物館へ。

今日は、11:00(10:30開場)から通崎睦美さんのコンサート。

「こどものための木琴デイズ」と題した親子向けのコンサート。

60分の公演で大人2000円、子どもは1000円。

やっぱり、私は古い建造物が好きだ。この京都文化博物館別館ホールはいつ来ても、その素晴らしさに目を奪われる。

 

 

子ども達が身じろぎもせず木琴の音色に耳を澄ましている姿を見て、・・・・唯々嬉しかった。こういう機会が増えるといいな。

そうそう、このコンサート会場で、できたてほやほやの12月25日にコンサートのチラシを挟み込んでいただきました。

 

 

初めてプロにチラシをお願いしました。

しかも、お願いしたのは、谷本天志さんです。このチラシは宝物です。

コンサートの主催は「特定非営利活動法人・明日の教室」です。頑張ります!

 

コンサート終演後、その余韻に浸りながら寺町三条まで歩いていくと、三嶋亭が目に入りました。三嶋亭は、歴史の授業の中で子どもたちに紹介する店です。明治初期に流行した「牛鍋」を京都でいち早く出した店です。今でも、すき焼きの老舗として有名な店。せっかくだからと精肉コーナーを覗くと、まだ昼過ぎとあって、どの肉も残っていました。

「あっ!」と思い、購入したのがこれ!

 

 

三嶋亭の「黒毛和牛すじ肉500g」。

何と、1188円。激安です。明後日はこの肉でシチューを作ります!

 

午後は、散髪に行き、車を洗い、愛犬オーと散歩。

万歩計はジョギングも手伝って、15000歩。

明日は、琵琶湖でカヌーです!