3月13日 しんどいけど、やりたいことがいろいろあって・・・

昨夜は、夕食の後、すぐに蒲団に入って読書。

談春 古往今来」(立川談春・新潮社)

いやあ、これは4月の噺家さんとの鼎談が楽しみになってきました。

本番までに、もう一回落語を聞きに行って、それから読むべき本もいっぱいあるなあ。

 

f:id:sitoi:20220313121719j:plain

 

で、今朝、起きると頭が痛いのと、調子ももう一つなんだけど、珈琲の焙煎に挑戦してみることに。というのも注文していた生豆が一昨日届いたままになっていたので。まあ、やってみたくて仕方ないわけです(笑)。

生豆は、1kgで1650円でした。まずは、小分けにして160g程度を焙煎することに。これが、生豆の状態。

 

f:id:sitoi:20220313122037j:plain

 

で、これをお湯で洗って、フライパンで炒め続けること20分強。

こうなりました。

 

f:id:sitoi:20220313122139j:plain

 

うーん、どうかなあ。かなり焼きムラができてしまった。しばらく寝かせて、飲んでみますが、・・・・。妻が言うには「1kgも買って美味しくなかったらどうするの?」とのこと。いや、美味しくするから!

 

さて、しんどいけれど行ってみたいところがあるし、午後はどうしようかな。