3月21日 まず、やってみることだな・・・

まず、やってみること。

たとえば、ひょんなことから始めたユーザー車検

もう何年やってるかさえ忘れたけれど、やってみれば簡単で、しかも、ほんの少し車のことも分かる。おまけに、とにかく安く済ませることができる。

たとえば、NPO法人の手続き。

いろんな方のお世話になって、何とか設立できた。専門家に頼めばかなりのお金を取られるそうだ。自分で全てやったから、たぶん1万円もかかっていない(と思う)。

たとえば、いろんな助成金の申請。

採択されなくても、採択されている団体の申請書を見ることで、次へのステップとなる。失敗しても、よし次!と思うこと。これが大事。

 

ほんの些細なことでも、趣味だと思って楽しんでやってみること。今日は、二度目の珈琲の焙煎に挑戦。一度目はフライパン。その様子を妻が行きつけのカフェで話したところ、フライパンで長時間焙煎するのはよくないからと、焙煎の器具を貸していただけた。それが、これ。

 

f:id:sitoi:20220321200610j:plain

 

この中に生豆を入れて、ゆっくり回しながら20分。

今度は、ムラなくきれいに焙煎できました。

いやあ、面白い。

 

f:id:sitoi:20220321200948j:plain

 

この器具、シンプルだし、いいなあ。Amazonで見ると、12000円くらいだった。どうしようかなあ・・・。