4月16日 久しぶりに穐吉さんを聴く休日

少し身体が疲れている休日。

午前中は、庭の草を抜き、愛犬と散歩に出かけ、図書館に行く。

そうそう、珈琲の焙煎も。

これは、珈琲好きの方には本当にお薦め。

で、午後は珈琲を飲みながら音楽を聴き、ゆったり読書。

 

f:id:sitoi:20220416183657j:plain

 

このスピーカーを作ったのも、もう一年以上前のこと。

ほんとに値段から考えたら信じられないほど、いい音を響かせてくれる。

これも手作りのオーディオラックにズラッと並べてあるのが、小路幸也さんのバンドワゴンシリーズ。これは全て揃っている。4月後半に新刊が発売されるが、それは発売されたらすぐに購入する予定。このシリーズは装丁も含めて素晴らしい。

 

今日は、久しぶりに穐吉敏子さんのピアノソロを聴いていた。

「世界の穐吉」を小学校にお呼びする。よくもまあ、そんなことを考えたものだ。

アメリカの穐吉さんとFaxでやりとりし、資金を調達し、ピアノを準備し、学校を説得し、信じられないほどの時間と労力を使った。でも、それをやり切ったことが、今の私につながっている。

あの時、穐吉さんが私を見て、私の勤務する学校を見て、私の実践を見て、「頑張りなさい」と言って下さったことが今の私を支え、たぶん死ぬまで支えてくれるだろうエールとなっている。

 

f:id:sitoi:20220416184618j:plain

 

本物に出会うことの素晴らしさを私は誰よりも知っている。

だから、そういった場を多くの方にどれだけ辛くとも提供していきたい。

そんなことを改めて考えた一日でした・・・。