11月28日 好きにさせることじゃないかなあ・・・

先日、佐藤正寿先生がいらした時、先生方にこう尋ねられていました。

「先生の授業のポリシーは何ですか?」

「共鳴を創り出すことです」

「全員参加の授業です」

いろんな答えが返ってきました。

それを聞きながら、佐藤先生は、

「こういった質問に即答できる先生は素晴らしいです」

とおっしゃっていました。

 

さて、私の授業のポリシーは何だろう。

「好きにさせることかなあ・・・」

と思う。

勤務校では、ずっと社会科専科として授業を行ってきた。

その中でずっと思ってきたことは、好きになれば社会科の学びは一生の趣味になる。

そんな風に考えながら授業をつくっていけば、もっと気楽に楽しめる授業になるんじゃないかなって思う。

 

今日は、遅ればせながら、この本を読み始めた。

夏に読もうと思ってたんだけどね(笑)。

音楽はこれ。マイケルフランクス。

最初に聴いたのは、たぶん高校生の頃。もう40年以上たつのか・・・。