7月7日 やっぱり力ある人たちとのチームは面白い!

今夜は、月に一回の「パワポ会議」。

これは今年一年をかけて「5年・6年で使える社会科授業用のパワーポイントを60本作る」という目標のもと行っている会議。

以前にも紹介したが、教材会社「新学社」のホームページには「社会科資料集を購入いただいた先生方への特典?」として、私が作成した授業用パワーポイントを使っていただけることになっている。

昨年に、もう少し増やしましょうという提案を「新学社」からいただいた際に、「自分一人じゃなくてチームで作らせていただけません」と意見を言わせていただいたところ、OKをいただいた次第です。

有難いことに、この数年でZoomを使った会議が定着したので、チームのメンバーは全国どこの先生でも可能なわけです。オンラインで会議すればいいわけですから。ということで、私が声をかけさせていただいたのは、

阿部隆幸先生(上越教育大学大学院教授)、佐々木潤先生(石川県加賀市教育委員会)、宗實直樹(関西学院初等部教諭)の3人の先生方です。

社会科を学んでいる方ならお分かりのように素晴らしい布陣です。

で、こんな感じで今夜も会議を行いました。

 

 

ちょっと分からないようにモザイクをかけたので、雰囲気だけ・・・。

今夜は9本のパワーポイントをざっくり検討。各自、少しの修正を加えて提出。

 

しかし、何せお忙しい方々なので、月に1回の会議日を設定するのが一苦労。次回は7月後半に1本ずつパワーポイントを持ち寄ることとした。

 

完成したら、この4人で集まって・・・とも思っています。乞う御期待です。