11月3日 晴天の中、親子草木染め無事終了

今日は、親子草木染め体験の日ということで、朝から準備。

草木染め体験は、昨年に引き続き2回目。

講師は、志村宏さん。人間国宝、志村ふくみさんのお孫さんで一緒に活動されている方です。勤務校で体験させていただき、あまりに素晴らしかったので、いろんな子ども達にも体験してほしいと思い、昨年からスタートさせた次第だ。

 

体験させていただく「キャンピング指月林」は、京都の金閣寺龍安寺のすぐそばという素敵な場所で、そのため駐車場も大変な混雑で、昨年は参加者の方に大変な思いをさせてしまったので、今年は貸切バスを用意。

私は、荷物等もあるので、自家用車で少し早めに到着。

親子で、飯盒でご飯を炊いてもらい、みんなでカレーをつくる。

草木の不思議を話していただきながら、親子で草木染めに取り組む。

11月とは思えないような暖かな日差しを浴びながら楽しい一日を過ごしました。

 

参加者の皆さんの楽しそうな様子を見ていると、大変だけどまた来年もやろうかな・・・と思えてきます。