11月21日 この二日でまたいろんなことを思い立った

昨日、勤務校に青山新吾先生がお越しになって、講演いただけた。

たぶん、他の先生方とは違う部分で感動している自分がいました。

青山先生の御名前を知り、いつの間にか知り合う仲になり・・・それはいつ頃だっただろう。たぶん、20年、いやもっと前のことだろう。

今まで何度もお話をお聞きし、酒の席を共にし、・・・でも、昨日のお話で、私が青山先生とこれから一緒にやりたいことが分かりました。

そんな昨日でした。

 

今日も出会いがありました。

この方々とも、次年度から新しいことを始めます。

 

そして、今週末は、佐藤正寿先生にお越しいただける。

佐藤先生と初めてお会いしてから、30年以上の月日がたっている。

たまにしかお会いできないのだけれど、本当に信頼できる実践家であり、研究者だ。

たぶん、今週末、佐藤先生とお会いし、お話する中で、何か大きな今後の動きを創り出せる予感がしています。

これが最後のご案内になると思います。

膝を交えて、これからの社会科教育について語り合うセミナーになると思います。

是非、ご参加ください。お待ちしております。

https://peatix.com/event/3694154/view

 

今夜は、久しぶりにNORAH JONES。このライブ盤は娘がカナダで買ってきてくれたレコード。何だか寒くなったこの季節にぴったりの一枚です。