11月19日 親子体験講座「親子で茶会」無事終了

昨日は入試業務で出勤で、今日は朝から一日「親子体験講座・親子で茶会」。

さすがに、ちょっと疲れてます・・・。

しかし、お天気には恵まれ、今日も気持ちのいい空!

松花堂庭園・美術館にある立派なお茶室をお借りしてのお茶会を実施。

今日の私の仕事は、待合での体験講座。

碾茶をすり鉢に入れ、胡麻を擦るようにして抹茶にしてみようというもの。

朝からセッティング。

美しい庭を眺めながらのんびり抹茶つくり。

20分ほど擦っていくと、それなりにパウダー状になり、なかなかの仕上がりでした。

合間に茶室を覗きに行くと、

我が家の茶筅もきれいに展示されていました。

谷村弥三郎さんのところで購入したカラフルな糸で仕上げられた茶筅です。

 

今日は、平井さんにもお願いしてカメラマンとして参加していただきました。

腕もカメラもいいので、撮ってほしいという人が多くて大変だったと思います。

 

さて、来週もがんばります!