11月14日 最近、改めて感じていること

最近、改めて感じていること。

それは、学び続けてきてよかったなということ。

40代後半から始めた「明日の教室」。

この会は、若手教師や教師志望の学生のために立ち上げたものだ。

けれど、よく考えてみれば、私と池田修先生が一番多く参加している。

その数、100は下らないだろう。

毎回、自分たちが一流だと感じている先生にお越しいただき、その信念を語っていただく。

当然、若手だけでなく、主催する私たちの学びの場にもなってきたわけだ。

 

教育実習の学生たちに言う。

 

「一生かけて自分という教師をつくっていくのです。その価値が十分ある仕事です。」

 

なぜ、これからなのに、数年たつと学びを辞めてしまうのだろう。

もう少し先が見たいとは思わないのだろうか。

 

どんな方法も、それなりの力がなければうまくいかないのに・・・。

簡単にできることなんて何もない。

そんなお手軽な仕事じゃないでしょうに。

 

疲れているのでしょう。

そんなことをグルグル考える一日でした・・・・。

 

 

写真は日曜日のお茶会での写真。

少しずつお茶の世界を学んでいる。

ほんとに初心者なので、ほんのわずかなことが分かっただけで、凄く嬉しい。

その気持ちを忘れないことだな。そう思う。