3月2日 「鈴木恵子先生×宇野弘恵先生」セミナー告知スタートしました!

「鈴木恵子先生×宇野弘恵先生」のセミナーの告知をたった今、始めました。

5月13日(土)午前中から開始する一日セミナーです。

40名限定、会場参加のみで実施します。

お早めにお申し込みください!

 

 

揺れ動く学校改革。

教師主体の授業から学習者主体の授業へ

個別最適化、自由進度、協働学習・・・

実に様々な言葉が飛び交っています。

 

けれど、肝心なことは、子どもたちの心を育てるということに尽きるのではないでしょうか。では、子どもたちの心を育てるとはいったいどういうことなのでしょう?

 

今回は、学級づくりのスペシャリスト、鈴木恵子先生(静岡)と宇野弘恵先生(北海道)のお二人に登壇いただき、子どもの心を育てることの具体をエピソードをもとに語っていただきます。

これからの学校、学級を考えていく時、お二人の先生のお話からたくさんのヒントが得られるのではないかと考えています。

 

今回のセミナーは、「明日の教室デュオセミナー」と題した初の試みとなります。

「デュオセミナー」の趣旨は、同じテーマを親和性の深いお二人の講師に語ってうただくことで、そのテーマを更に深く広がりのあるものにしていくことにあります。

講師のお二人には事前にテーマは投げ掛けていますが、内容については共有していただいておりません。共有しないことで参加者も講師のお二人も多面的な見方や考え方を発見していくことができるのではないかと考えています。鼎談も含めて、ライブでのやりとりを愉しんでい頂こうと考えています。

 

デュオセミナーは、会場参加(新学社会議室)のみでの実施となります。

5月13日(土)  10:10受付開始 

10:30~12:00  テーマ1「子どもたちとの日常の関りで大切にしていること」

12:00~13:00  昼食&休憩

13:00~14:30  テーマ2「学年・学級の行事等の取り組みで大切にしていること」

14:30~16:00  テーマ3「授業の中で大切にしていること」

 

鈴木恵子先生プロフィール

1954年、静岡県生まれ。静岡大学を卒業後、静岡県公立小学校の教員として36年間勤務。 藤枝市立高洲南小学校在職中に、その授業について、元愛知教育大学教授、有田和正氏から「日本一の授業」と称され、教育雑誌等に取り上げられた。 その学級づくり、授業づくりに魅せられたファンが今も全国にいる。 平成25年3月、藤枝市立青島北小学校長を最後に退職。

 

宇野弘恵先生プロフィール:

北海道生まれ。旭川市内小学校教諭。2000 年頃より、民間教育サークル等の学習会に参加、登壇を重ねられている。思想信条にとらわれず、今日的課題や現場に必要なこと、教師人生を豊かにすることを学んでこられた。

著書「伝え方で 180 度変わる! 未来志向のことばがけ」(明治図書)「スペシャリスト直伝!小 1 担任の指導の極意」(明治図書)「宇野弘恵の道徳授業づくり 生き方を考える! 心に響く道徳授業」(明治図書)等。

 

お申し込みは、以下のサイトから!

https://peatix.com/event/3520420/view