10月22日 自分の人生は自分で考えて自分で決めていく

昨日の国語デュオセミナーは参加者数70名となり満員御礼の中、開催することができました。

昨日のセミナーでも紹介したのですが、次回のデュオセミナーは12月16日です。

天才と言われたエンジェル投資家、経営コンサルタントであった瀧本哲史さん(47歳の若さで2019年に亡くなられました)の映像と、今や学校説明会を開けば年間1万人の保護者が集まるというカリスマ校長先生、日野田直彦先生(千代田国際中高等学校長)に登壇いただきます。

瀧本哲史さんは最初の書籍が発売されるや否や、凄い反響が沸き起こり、時の人となった方ですが、その年、2011年に「明日の教室」で講演していただいていたのです。その内容はもちろん経済の話もされたのですが、後半は教員に向けて「これからの教育」について話していただいているのです。

結局、瀧本さんが教員に対して教育のことをまとまった形で話されたのは、後にも先にもこの一回限りだったと思います。この講演を記録用として撮影していたので、何とかこの瀧本さんの思いを広く伝えて行けないかと思い、この企画を思いつきました。

日野田先生は、12年前のこのセミナーに参加いただいており、それをきっかけにその後、瀧本さんと親交を深められてきた方です。

 

このデュオセミナーでは、12年前に瀧本さんが考えらえた「教育の未来」を再び、お聞きしながら、日野田先生が考えられる10年後の「教育の未来」を参加者と一緒に考えていく場にしたいと考えています。

 

昨日の朝、セミナーで紹介するために瀧本さんの本を開くと、何と12年前にその本にサインをいただいていました。すっかり忘れていました。

あれから12年。サインとともに書き記されたこの言葉は意味深く私の胸に響いてきます。是非、多くの方にお集まりいただきたいです。

 

お申し込みは、以下のサイトから!

https://peatix.com/event/3725985/view