10月1日 今年度最後の「親子で琵琶湖」体験講座、無事終了!

昨日は、午後から近江八幡まで、8月の親子講座で取り組んでいただいた焼き物を引き取りに勤務校からのロングドライブ。

で、無事、作品を受け取り、自宅まで・・・。疲れたあ・・・。

 

今朝は、今年度、最終の「親子で琵琶湖」体験講座。

朝方、雨音で目が覚め大丈夫かなあと心配していたが、開始時刻10:30には青空も広がり、フィールドワークを開始。

今回の午前中のプログラムは、堅田付近のフィールドワーク。昨年に引き続き、成安造形大学の加藤先生に案内をいただいた。

まずは、浮御堂。

 

 

 

 

浮御堂や松尾芭蕉の石碑の説明を聞きながら見ていくと景色もまた格別。

浮御堂からの景色を広角レンズで撮ると思った範囲が撮影でき、ストレス皆無。

その後、付近の寺や神社を案内していただく。

最後は、伊豆神社

 

 

今回から平井さんにカメラマンとして同行いただいているので、私は気楽に風景写真を撮ることに専念(笑い)。

オーパルでランチをいただき、午後は、カヌー体験。

今年、カヌー体験を5回実施したので、子どもたちは驚くほど上手になりました。

「来年は5年生になるから、1人用に乗れる!」なんて声を聞くと、ちゃんと準備して継続できるようにしないとなと思います。