10月29日 次年度の親子体験教室の下見を兼ねて京北へ

今日は、次年度の親子体験教室の下見を兼ねて京北までドライブ。

今年の活動のメインは、琵琶湖でのカヌー(全5回実施)だったのだが、現地集合で行ったため、参加しにくい家庭もあったとの話を聞いていた。

じゃあ・・・といっても代案が浮かばず、次年度の申請ができないままとなっていた。

そんな時、ひょんなことからサツマイモの苗を植える体験と、そのサツマイモの収穫をセットで行うことができるかもという話が・・・。

その場所が京北町京都市の北。市内からだと車で1時間弱はかかる感じかな。電車はないので、車での移動となる。

29日の日曜日は、朝市やフリーマーケットが開かれるということなので、ならばとにかく下見を兼ねて行ってみることに。我が家からは90分ほどのドライブ。

 

 

朝市が開かれていたグラウンドの向かい。

春日神社には100年桜。

朝市では格安の新鮮な野菜をゲット。電話をして、体験させていただく畑へ。

 

文句なし。

次年度は、ここでサツマイモの苗を植える体験とサツマイモの収穫体験を行いたい。

焚火もできるし、川遊びもできるみたいだ。

何より、空が広い。

畑で大根に人参、菊菜の収穫を体験させていただく。

 

その後、昼食は蕎麦屋へ。

蕎麦屋の前の畑は一面の秋桜

いいところです。