2月10日 「法則化同窓研修会in兵庫」に参加してきました

朝から神戸へ。久しぶりの神戸。

早めに着いたので、元町近辺をウロウロ・・・カフェに入って読書。

今日は、「法則化同窓研修会in兵庫」に参加。

会場に着くと、古川先生や俵原先生がいらしてご挨拶。

会場に、購入しようと思っていた古川先生のご著書「スクールリーダーにとって大切な10のこと」(東洋館出版社)が置かれており、迷わず購入。

研修会では、パネルディスカッションのパネラーの一人として登壇させていただいた。

私など法則化の中にあっては末席も末席。恐縮しきりの60分でした。

お元気そうな野口先生にお会いできたのが何より。

野口先生は模擬授業として道徳の授業をされたのだが、さすがの授業でした。

懇親会では、何人かの先生方と親交を深めることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

また、会場に東洋館出版社の北山さんも参加されており、そこで、鈴木先生&宇野先生の本が予約段階で凄い売れ行きとなっていることを知りました。たくさんの先生を救う本になるといいなと改めて思いました。

明日から小旅行。3冊の本を抱えて行きます。1冊は趣味の本で2冊は教育書。本日購入した古川先生の本と本校の若手教員が書き、来週あたりの発売になるこの本です。