2月26日 ほんの些細なことに気づけるかどうかなのだ

今日は、朝から連続4時間の算数の授業。

授業しながら少し「話し方」「聞き方」について、子どもたちに語る。

目を見張るほどの変化。教室の空気感もグッとよくなる。

ほんの些細なことなんだけどな・・・。

これをハウツーでなく、どう先生方に伝えるか。

子どもたちに話すより、その方がずっと難しい。

 

今日はほんの少しだけ残業。

学校帰りに本屋に立ち寄り、新書を2冊購入。

工藤先生の本は買うつもりだった一冊だけど、高橋源一郎さんの本は本屋で見つけて購入。やっぱり、Amazonだけじゃ駄目だ。本屋にも通わないとね。

で、読みながら娘がお土産に買ってきてくれたタイのビール。

タイ旅行から二か月・・・うーん、懐かしい。