3月2日 社会科セミナー、無事終了しました

2年前、新学社さんからお話をいただいて、高学年の社会科授業で使えるパワーポイントを制作しました。

全部で20弱程度だったかなあ。

それで、そのパワーポイントをもう少し増やしましょうという話になった時、一人でやるよりもチームを組んでやらせていただけないかと提案させていただき、了解を得たので、一緒に仕事をしたいなあと思っていた社会科のスペシャリストにお声掛けをさせていただきました。

それが、阿部隆幸先生、佐々木潤先生、宗實直樹先生の3人でした。3人の先生からは快諾をいただき、この1年間、月に1回オンラインで会議を持ちながらパワーポイント作りを行ってきました。

基本、教室でパワーポイントを提示しながら1時間の授業が行えるようになっています。資料集を使いながら、必要に応じてNHK for Schoolにもワンクリックで飛べるようになっています。

それが、無事60本(5年生30本、6年生30本)完成したので、今日は初めて4人で集まってセミナーをやることになりました。

 

いやあ、ただただ楽しかったです。

何の打ち合わせもしないままの本番でしたが、それぞれが自分の授業観や実践を語る。久しぶりに社会科にどっぷり浸かれて・・・たぶん、参加者の皆さん以上に登壇した4名が楽しんでいたような気がします。

 

セミナー終了後は、祇園に繰り出し、美味しい料理とお酒を楽しみました。

いつものことですが、「またお声掛けします。また何か一緒にやりましょう」という言葉で締めさせていただきました。