3月21日 立命館小学校を退職しました・・・

本日、勤務校である立命館小学校を退職しました。

正確には、3月31日までは勤務校在籍ですが、今日の離任式で発表がありましたので、公表しても大丈夫かと。

赴任して14年。

50歳になった時、残り10年は一つの学校で自分の授業に向き合いたいと思い、公立小を辞職し、本校に赴任しました。いろいろあったにせよ、10年間、授業に、子ども達に向き合えたのは幸せなことだったと思っています。

再雇用になってからの4年間は、生活指導部長として、児童対応や保護者面談の日々でした。それも今になって思えば、貴重な経験をさせていただいたと思っています。

今日も5:00前に起き、学校の準備。

14年間、毎朝この時間に起き、遅刻することなく勤務したのは、我ながらよく頑張ったなあと思います。

 

荷物の整理はほとんどできていたので、今日は、15:00前には退勤。

いろんな方から送別のプレゼントをいただきました。

ほんとにありがとうございます。

帰宅すると、妻がプレゼントを用意してくれていました。

私の好きな「朝日焼」のマグカップでした。

「まあ、ゆっくり珈琲を飲んだらいいかなと思って」

とのことでした。

そうそう、この3月に発売になった「言葉がけの作法」(宗實直樹編著・明治図書)を恵送いただきました。今日、タイミングよく勤務校に届いていました。執筆者の一人、木上徹也先生からです。ありがとうございます。明日からは時間がゆったりとれるので、時間をかけて読ませていただきます。

この14年間、たくさんの方に助けていただいて、何とか勤務を全うすることができました。ありがとうございました。

明日からは年休を使って、しばらくゆっくりしたいと思っています。

4月からのことは、また時期がきたらお知らせしたいと思っています。