9月7日 これが探究学習が求めているものだと思う

本日、「明日の教室デュオセミナー」の開催日。

11:00に会場着。

今日は、ちょっと重かったのだけれど、キースジャレットの名盤「ジャスミン」を流そうと、BoseのスピーカーとCDラジオを持参した。このセットが我が家の1Fのオーディオシステム。

今回のデュオセミナーは、鈴木先生と宇野先生にお願いしたセミナーと、私の中では同じ位置づけですので・・・。まあ、リラックスした場を創るには音楽は必須ですから。

お二人にお願いした講演内容は、第一部「今の探究学習にたどり着くまで」、第二部「現在進行中の探究学習」。そして、第三部は「これからの探究学習」とした。

 

私が一番心惹かれたのは「今の探究学習にたどり着くまで」でした。

三宅先生の岡山時代の総合学習のお話。堀先生が関大初等部で三宅先生と共に過ごした2年間の話。・・・・やっぱり多くの先生方に聴いてほしい話でした。

 

セミナーの最後にも、懇親会でも、三宅先生と堀先生には、お二人で本を書いて下さい。そのための準備を私に任せて下さい。

これだけの実践を積み重ねてこられた三宅貴久子先生の書かれた本が一冊もないなんて信じられない。この実践をまとめ伝えていきたいです。まだ何も決まっていない状態です。きっと多くの方にいろんなお願いをすることになります。どうぞ御力をお貸しください。

そして、全国の三宅ファンの方々。堀力斗先生の実践と共に、三宅実践の全貌をお伝えしたいと思っています。どうぞお楽しみに!