9月8日 姉と一緒に日帰り帰省

今日は、姉と一緒に日帰りで帰省。

樟葉駅で8:00に待ち合わせ、私の車で丹後に帰省。

今回の帰省は、介護付有料老人ホームの話を母にするためだ。

天橋立の好立地の介護付有料老人ホームに空きがあることをケアマネージャーさんから連絡をいただき、妻と内覧に伺ったのが先週だったかな・・・。

海が見える部屋を希望していたら、数日前に「今なら用意させていただけます」という連絡が入ったのです。

それで、急遽、姉を誘って一緒に母に話をしに行くことにした次第です。

母に説明するも、よく分からない様子でしたが、・・・。

今後、いくつかの銀行に預けてあるお金をまとめたり、引き落としたりする必要が生じるので、銀行を回って通帳記入を行う。のんびり町を歩きながら回りました。

18歳まで過ごした町。

いつも目の前に海があって、天橋立が見えて・・・。

母には、最期まで海が見えて、天橋立が見える場所を用意してあげられそうです。

しっかり準備しないとね。